ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

春節初日の横浜中華街にベイエリア散歩もかねて

2017-01-30 16:31:40 | 街めぐり

 横浜中華街の今年の春節行事は1月28日から2月11日までの2週間となっていて、その初日には午後3時半ぐらいから採青という獅子舞が中華街の各店舗を門付していくいう行事があるというので、昼過ぎから家を出て、天気もいいからベイエリアなども散歩してから中華街に行けばいいかと、ちょっとばかり気張って歩き回って歩数を伸ばしてみようというつもりもあって。

 ベイエリアの散歩はいい季節になってからはちょくちょくするんだけど、 この日は割かし暖かいし風もなくて青空の下で気持ちがいい、桜木町駅からMM21地区ビル群を横目に汽車道を渡って新港地区の赤レンガ倉庫方面に、その手前は公園風に整備されてきていたが、全国都市緑化よこはまフェアがここから山下公園をメインに開催するための準備工事をしていて、春になればきっと華やぐことでしょう。

            ナビオス横浜の汽車道吹抜空間を額縁にランドマークタワーなどを

            新港地区でフェアのための工事中

            赤レンガ倉庫にはベロタクシーが並ぶ

 赤レンガ倉庫の広場では鍋小屋なるイベントをやっていて、10店舗ほどがいろいろな鍋料理を販売中、冬場なので鍋を暖かく食べられるようにとテント小屋の中でどうぞとなっていた、入って見れば人でいっぱいで昼過ぎでもどこも行列ができていたが、こういう企画なら一品の量を少なくして数種類が食べられるようになっていたらいいよね、詳しく見なかったけどどうなっていたのかな。

              中央テントで鍋小屋のイベントを

                       一杯から選べるとあったが値段から見るとこの半額ぐらいにして量を抑え、数種類食べられたらいいなと思ったが、何回も行列に並ぶのも面倒ですかね

             冬場にはアイススケート施設ができていて休日は賑わっていた、この中をスピードを上げて滑る奴がいるんですねぇ

               タクシーと書かれた馬車が居た、これは初めて見たが横浜には似合うかも

 そのあとは山下公園まで象の鼻パークや臨港線プロムナードを歩いていく。その象の鼻パークからは横浜港のキング、クイーン、ジャックの三塔が一目で見られる場所があるんです、工事中で一番いいところには入れなかったが何とかジャックの頂部が写せる場所からの1枚を。以前に読んだ本でこの三塔が見える場所が4ヶ所あるとあったが、今でもその四ヶ所は残っているかな、ここはその一ヶ所、ほかは何処なのか知らないが全部を巡ると願いがかなうと書かれていたぞ。

           三塔が見えるのだが

               上の中央部分をトリミングして拡大、何とかジャック頂部が一部隠れているが見える

              象の鼻パーク内にあるカフェスペースにも象のオブジェがというかマンモスですか

            象の鼻側からの赤レンガ倉庫

            象の鼻越しに大桟橋方面を

            真正面に象の鼻を

            臨港線プロムナードからMM21地区を

            山下公園でもフェアの工事中

                全国都市緑化よこはまフェアの設営案内看板

            氷川丸からベイブリッジさらに鶴見つばさ橋方面を

              上の一部を拡大

            山下公園側から大桟橋とMM21地区を

                    氷川丸の係留ロープにはカモメが鈴なりに留まっていたので

 横浜中華街ではまず白猴鉄観音を買おうと昨年に買った店に行ったら売っていなくて、中華食材の店を知る限り巡ったが何処にも無い、これで結構隅々まで歩くこととなったが、中華街では店の入れ替わりがかなり見られますね。新店もいろいろでさらにこれだけ数があると店選びは迷うはず、どうしても行列している店がいいんじゃないかと皆さんが思うらしい。休日はそういう行列が多いんです、確かに美味しいと評判での行列店もあるがそれほどでもない店も、安くて美味しいという店は裏通りを探した方が見つかるかも。

            中華大通入口となる善鄰門

                裏通りとなる関帝廟道にもこの日は人がいっぱい

             関帝廟

                  媽祖廟

                   

 午後3時半ぐらいから春節初日のイベントである採青が始まる。見ていたら中華街にある店を獅子が一軒一軒中まで入って回っていくから時間が掛かりそう、夜までやっても回り切れないんじゃないかと。これでは何組かの獅子舞が出ているはずと、中華大通と関帝廟道の両方を回って二頭の獅子を見物できた、数軒回っての演技を見たらもういいかなとなって、通りに明かりが灯もり始めたところで帰ってきた。

               関帝廟道での獅子

               

               

               

               

               

               中華大通出の獅子

               

               

               

               

               

               

             午後4時半には関内駅に向かう

 この日の万歩計は23299となった、犬の散歩もしたからこ横浜だけのブラブラ歩きの実質は15000歩ぐらいかな。

                     

             

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱ橋道具街に久しぶりに... | トップ | 二日間は異様に暖かく植物も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街めぐり」カテゴリの最新記事