ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

今年もマタタビ酒を仕込みました

2024-09-08 09:33:33 | 園芸・花・山野草

 今年はマタタビの花はよく見かけましたが、8月になっても山荘周辺では実がなっていないものがほとんどで、今年のマタタビ酒は作れないかなと思っていたが、9月となってとある場所でいっぱい落ちているのを見つけて急遽仕込むことができましたよ、冒頭写真は水洗いなどの処理済みのマタタビの実です。

 落ちていたのはほとんどがチュウエイという虫が入ったいびつになった実、効能は正規な身よりもこれの方があるということです、一部にサルナシに似た正常な実もありましたがそれらは小さいままでしたね、山中などでは正常な実がほとんどですが人家に近い場所の実はチュウエイが多いようです、また旅が出来るからマタタビと名付けられたというのは本当ですかね。

                              仕込んだばかりのマタタビ酒


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢植物園には久しぶりに | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸・花・山野草」カテゴリの最新記事