ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

またも秋の野の花を小さな花活けに

2023-08-22 10:24:00 | 園芸・花・山野草

 この前に活けた野の花は夏の花に少し秋の花が混じったものだったが、今回は秋の花が多くなって、この前には見られなかったススキやアザミにワレモコウなども新たに加わっています、園芸種の花とは違って華やかさはありませんが、楚々とした風情は素朴な花入れに活ければ生きるんじゃないかなと、冒頭写真は山葡萄籠に。

 もう一ヶ所飾ってみたのは居間のテレビ前にある小さな丸テーブルに、この花瓶は益子焼をお手本にして僕が自作したもの、小さいのでこういう野の花を活けるのにちょうどいいかと、雑草かと見えるような野の花でもこうやって飾ればそれなりに、数日で萎れてきても周囲にいくらでも咲いてきていますから。  

                               


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川滋彦の陶板絵画、モンパ... | トップ | 最近飲んだワインに勝手コメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸・花・山野草」カテゴリの最新記事