現代今昔物語―自分流儀。伝承。贈ることば、子供たちへ。不変のストーリー

我が息子と娘へ伝承したいメッセージをというのがきっかけで、時代が違っても考えかたは不滅といった内容を新世代達へ残したい。

これまでは

2019-04-27 | Weblog

日本もスポーツで昔と比べたら、結構、世界と互角に戦える選手が出現してきて、

かつ成績もメダルも立派だなと思っていた。

来年、いよいよ日本でオリンピックとなるが、

なんとなくだが、それぞれの競技で期待どおりとはいかず、

予想、想定よりも、金メダルが少なくなるような気がする。


 

冬季のトリノの時の、女子フィギュアスケートの金メダル1個だけの二の舞にならなければいいがなと

不安視するが。

バドミントン桃田も、金を逃しそうな気がする。卓球は金、厳しそうだし、

男子体操も絶対王者不在。水泳もけん引してきた萩野が脱落。

フェンシングも金は厳しい。団体競技種目は野球はじめ、そのときの運があるし。

陸上もフィールドの王者が育っていない。

お家芸の柔道はいくつか取るだろうけれど。

スラロームや馬術は、もともと無理があるし、スポーツピストルもマイナーだし。

マラソンも世界レベルからはるかに引き離されていて日本記録じゃ話にならないし。

一体、どの競技、種目で、盛り上がっているけれど、これまでのようなとび抜けた選手がいるのか

自分には思い当たらない。