輸送包装研究室

輸送包装関連情報の発信

「おもてなしの国」の輸送包装

2013-07-17 13:36:52 | 日記
先週東京で日本包装学会年次大会に参加しました。
例年のように今年も7件の研究発表に関わりました。
発表者は大学院生や共同プロジェクトパートナー企業の方々です。
また、国際包装セミナーでは、
「アジアにおける輸送包装の研究開発」をテーマに、
中国、韓国、タイからおひとりずつの大学の先生方をお招きし、お話をしていただきました。
各国での当該分野の研究開発の現状がよく理解できました。
ついでに小生から、日本つまり「おもてなしの国」にふさわしい輸送包装の将来について
提言めいたお話もいたしました。
日本人らしいちょっとした心遣いが垣間見える輸送包装の姿を世界にアピールできればいいですね!

コメントを投稿