輸送包装研究室

輸送包装関連情報の発信

懇親会で本音(裏事情)を聞き出そう!

2013-09-04 17:21:47 | 日記
学会の発表会や、講演会、講習会が終わったら、さっさと帰ってしまう方がいますが、もったないですね!
大概のイベントには懇親会(交流会)が付き物ですが、それを欠席する意図がよく理解できません。
本気でそのイベントに参加しているのでしょうか?会社(上司)から言われたので、仕方なく参加しているのでは?
懇親会では是非ともご自分の名刺を数多く配って回り、ご自分の抱えている課題をまずオープンにして、
より有用な情報を引き出しましょう!きっと本音の情報が懇親会の会場では飛び交っているはずです。
社外秘(ほとんど大した情報でもないのに・・・)なんて硬いことを言っているようであれば、何の進歩もありません。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナシ)
2013-09-07 20:13:45
さすが、神戸大学の教授!
素晴らしいことを仰せられますね!

弊社の社員も発言力が無い者が多いです。そんな奴らはどいつもこいつも無能で、セミナー等に参加させても無意味です。会社に提出するレポートは、セミナー資料の丸写しばかり。何を体得してきたのかわかりません。

社外秘の情報は実際に大したことないものも多いです。もっとオープンにならないと、日本の悪しき風習は断ち切れないですね。情報は一方的に享受するものではないと、私も思っています。懇親会で本音をはかすには、酔わせるのが一番です。笑

返信する

コメントを投稿