輸送包装研究室

輸送包装関連情報の発信

3つのI(アイ)

2014-12-11 09:51:25 | 日記
「マッサン」・・・いつも観ています。

今ではジャパニーズウィスキーの品質は世界一だそうですが、
スコッチウィスキーの技術を一生懸命マネながら、始まったのでしょう!

Imitationだった時代

マネただけでは終わらせない!日本人気質!!
よってたかって、カイゼン!カイゼン!・・・
一方、スコッチウィスキーの製造元は、その品質が「完璧」であると
言い切っている番組を最近観ました・・技術の伝承のみは停滞・退化に繋がるのか・・・

Improvementだった時代

そして、そろそろそれも限界が見えてきて・・・・
これまでにない!まったく新しい時代へのパラダイムシフト!
すなわち「創造の翼」を拡げるとき・・・・

Inovationが求められている時代

今を生きざるを得ない私たちは、いったい何を創造できるのか??

先日、{「農」イノベーションひょうご}のテーマ別勉強会
「新物流技術プロジェクト」のコーディネーションを勤めました。

モチベーションの高い厳選された参加者からは、現状の問題点を
短時間にもかかわらず、非常に多く抽出・整理していただきました。

次回の勉強会では、現状を踏まえた、「農」イノベーションへ繋がる「企画」づくりを
目指します。

コメントを投稿