マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

『心に 風がふいたんだ。』

2015-09-25 00:06:00 | アニメ
さてさて、

『ここさけ』こと

映画『心が叫びたがってるんだ。』
行ってきました。

 
 [あの花]のスタッフが贈る感動青春群像劇

と言うことで制作された劇場版オリジナルアニメーションです。
TVシリーズの『あの花』を見て、思わず号泣してしまい、
作品だけでなく、物語の舞台である、秩父のよさも知る事になりました。
最近のドライブでも、道幅は広くはないのですが、ロケーションや
車の少なさから、ついつい走りに行ってしまうコースでもあります。

そんな秩父がまた舞台となり、『あの花』の続編ではなく、
全く新しいオリジナルなアニメとなると、期待も高まります♪
初日公演には行けませんでしたが、この連休中(と言っても仕事の後に)
に、見に行ってきました。

内容についてはネタバレになるので書きませんが、
『あの花』のように、クライマックスに向けて
泣かせるためのアニメではありませんでした。
より群像劇っぽくなったというか、高校生の心情を
よりリアルに描く作品になっておりました。
見終わった後に流れるのは涙ではなく、心の中を
『フワァ~』と爽やかな風が吹き抜ける、そんな感じでした。
それは、スッキリ爽やかな風ではなく、色んなモヤモヤや
淡い想い、いいも悪いも、明るさも暗さも全部ひっくるめて、
『それでいいんだよ』と受け止めてくれる、そんな優しさに
溢れた風でした。

大人になった(なったのか?!)今から思えば、高校生当時
なんであんな事でくよくよと悩んだんだろう・・・とか、
なんであの時、ああいう対応をしてしまったんだろうと、
後悔ではなく、自分の小ささや勇気のなさなどを思い出し、
あの頃は若かったなぁ~と、思うのであります。

そんな風に感じてしまうのも、実際にある秩父の風景がリアル
だからだけではなく、登場人物を演じる、声優さん達の素晴らしい
演技からだと思います。
アクションもない、ロボットも出てこない、派手さはないかも
しれませんが、それはこの作品がアニメーションという形を
とってはいるが、やっていることは実写のドラマとなんら
変わらないからです。むしろ、実写よりもリアルに感じた
ところもあるくらいです。
この映画を見て、高校生の頃の当時の自分に思いを馳せて
みてはいかがでしょうか?

ちなみに、
主人公の女の子の手帳のなかに、『蒸しパン』のレシピが
かいてあったり、作品のなかで、『あの花』にでてくる
キャラクターが出てきたりと、あの花好きの方が思わず
ニヤッっとしてしまうシーンもありますのでお楽しみに♪


私事ですが、来月なんですけど、私の高校の同窓会が地元で
行われます。神奈川在住の友人とはたまにあったりしますが、
ほとんどが20年以上ぶりに会う方がほとんどです。
久しぶりに合う仲間と、懐かしい思い出話に浸るのが楽しみです。

ではでは~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割烹 いうら | トップ | 今日はポタリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事