マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

2013 夏 慣らし運転中 (´ー`)

2013-08-23 00:06:00 | ∟ドライブ
さてさて、

しばらくお休みしておりましたぁ~。

お盆をずらして夏休みでありました。

今年の夏休みは、カミさんの休みと日程が合わず、
別々の夏休みとなってしまいましたぁ~。
同じ日程でしたら、家族3人で私の実家に帰省
するところだったのですが、カミさんが子供連れて
私の実家に帰省(寄生?)してました。

と、

なると、

私の夏休みは何処へ行くか?
という事になります。

T館長と箱根へランデブーしたいのですが、
まだ、慣らしが終わってないし・・・

という事で、今回の夏休みは『慣らし運転』を
する事にしました。

まず、最初に思い立ったのが、北上して、
kingdamさん、Timmさん、にお会いする
『エングレ倶楽部員、訪問ツアー』。
行って帰って来るだけで、結構な距離に
なります。
しかし、三日間しか休みがないので、
時間が足りません・・・(涙)

それではと、更なる計画、
『チームRタイプ北海道支部、訪問ツアー』は?
広い所で思いっきり走れますし、らんぼうさん、
nishinoさんには、まだ直接お会いした事が
ないので、初対面になります♪
しかし、こちらも、金銭面からカミさんの却下が(涙)

そこで、

実家(越後)よりは近く、

86認定の峠があり、

(ヴィーナスライン)

この猛暑のなか、エアコンが必要ない

避暑地に行って来ましたぁ~
さて、何処に行ってきたのでしょうか?
お会いした皆様、大変お世話になりました♪
ある意味、エングレ倶楽部&ミリブロ支部の
集まりでもありましたね。
(懐かしい方にも、お会い出来ましたぁ~!)

夏休みの日記(記事)編集中です。
続く・・・





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーホルダー(その1) | トップ | 2013 夏 ヴィーナスライン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (nishino)
2013-08-24 09:40:23
どさくさまぎれの北海道ツアー・・・
残念でしたね^^;
またの機会を見つけて
皆さんで遊びいらしてくださいまし^^

らんぽうさんのブログの方には
書いたのですが、改めて
ドライビング・シューズが私のところに
やってきました。 ありがとうございました。
大事に使わせていただきます。

86は調子はいいですか?
燃費はどのくらいなんでしょうね?
^^
返信する
クイズですな (柳生烈堂)
2013-08-24 16:13:47
こんにちは。

>さて、何処に行ってきたのでしょうか?

ズバリ蓼科高原で大正解♪

賞品は何かな?

え!? 出ね~の( -`Д´-;).


ハチロクはスポーツカーのカテゴリーに分類されるようだけど

スポーツタイプとスポーツカーの境が今ひとつ解らない

スポーツカーの定義とはそも何ぞやといろいろググッて見たところ

ふむふむ?

やっぱり解んねぇ


・・・ところで今時の車に『慣らし運転』など必要ですか?

むかし、むかし、そのまたむかしは仕上げ精度が悪かったので

メーカー推奨慣らし1,000kmでEオイルを交換すると金属粉がいっぱい出たけど

ここ30年くらいは新車でも慣らし運転はしたことないです。

あ!もちろんエンジン始動後いきなり高回転での空ぶかしは良くないけど。
返信する
お会い出来る日を願って・・・ (子連れ狼)
2013-08-25 10:54:03
nishinoさん、

こんにちわ~♪
なかなか連休が取れないので、
チャンスとばかりに狙っていたのですがねぇ。
お会いできないのが残念でなりませぬ。

>ドライビング・シューズ、
サイズが合って、なによりです♪
私や、らんぼうさんでは、ちょっと大き過ぎたかな?

さて、
気になる86の燃費ですが、
REV.インジケーターなるものがありまして、
設定した回転数になると、ランプの点滅と、
『ピィ ピィッ!』というブザーで知らせてくれます。
慣らしだから、今は3000回転に設定してます。

今回満タン(50L)にして、長野に行って帰ってきて、
走行距離680kmでした。
高速道路は安定した回転数を保てますが、諏訪で
降りてからの下道は、標高差2000mの峠があり、
そこを登ったり降りたりで、エンブレ利かすために
シフトダウンしたら、すぐに『ピィ ピィッ!』、『ピィ ピィッ!』、
と鳴って、設定した意味ないじゃ~ん!という感じですね。

前の車との車間距離をかなり開けていたのですが、
コーナーですぐに追いついてしまうので、煽っていると
思われないように、直線になったら、またトロトロと
間をおいておりました。
パワーはないですが、峠やワインディングのコーナーは
とっても楽しいです♪

で、
燃費ですが、長野を出る時に一番下のメモリだったので、
満タンにして帰ってきたのですが、家に到着したら、1メモリ
をちょと過ぎたくらいです。メーターの平均キロ数だと、11.9km
の表示でした。長野は外は涼しいのですが、車の中は暑くなる
ので、エアコンはかけっぱなしでした。
峠で回転数が上がり(コラコラ!)、エアコンかけっぱなしで、
11~12kmくらいの燃費でしたら、けっこうイイ方じゃないですかね?
カミさんが買い物行ったり、街乗りメインが多いと、大体、10km
くらいの燃費です。
返信する
正解は・・・ (子連れ狼)
2013-08-25 10:54:54
hanachanさん、

>何処に行ってきたのか、
蓼科高原、

おぉ~!
さすが、副館長、そこも通りましたけど、通過しただけなので、
目的地ではありません。(残念でした・・・)

>スポーツカーとはなんぞや?
これは、私も分かりません(笑)

皆さんそれぞれの思いや考え方があるので、
100人いたら、100通りの定義があるのでしょうね。
居住性や利便性よりも、車の運転自体が楽しくて、
乗っててワクワクするような車でしたら、スポーツカーで
いいんじゃないでしょうか?(広い意味で)


で、

>今時の車に『慣らし運転』が必要か、
ですが、

昔と違い、機械の加工精度も良くなっていると思うので、
バリや削り粉なども、今はほとんどないのでしょうね。
『慣らし運転』は、あくまでも気持ちの問題であり、
効果があるかどうかは、プラシーボ、都市伝説、噂、
の類かもしれません。

が、

しかし、ですよ?

ずっと好きだった女の子と念願叶いデートしたとして、
いきなりホテルには行かんでしょ。

初めてのHだとして、いきなりバックからガンガン!と
突かんでしょ。

思い入れのあり、念願叶っての納車だったので、
86との距離感を大事にしたいと思っております。
いきなり、高回転まで回し、性能の良さを体感するのではなく、
納車からカスタムパーツてんこ盛りで、着飾るのではなく、
その子の何気ない素の良さを知ってから、『こんな時、
こんな表情するんだ』、『こんな仕草も可愛いな』とか、
『こんな格好も似合いそうだな』とか、徐々に楽しめれば
いいかな~?と思っております。
86との付き合いは始まったばかりですのでね。

物に魂が宿るかどうかは分かりませんが、物も道具も
愛着を持って、手入れやメンテをしていれば、そんな不具合や
故障などはないんじゃないですかね?
『慣らし運転』は、私の86に対する愛情の現れデス(笑)

返信する
Unknown (柳生烈堂)
2013-08-26 21:21:50
>居住性や利便性よりも、車の運転自体が楽しくて、
乗っててワクワクするような車でしたら、スポーツカーでいいんじゃないでしょうか?(広い意味で)

流石いいこと言うなぁ・・・と思ったのに後が悪い

>初めてのHだとして、いきなりバックからガンガン!と
突かんでしょ。

 ↑なんですかこれは

まぁ!らしいと言えばらしいけど。


あ!白樺湖だきっと?



返信する
おっ! (子連れ狼)
2013-08-26 22:59:21
hanachanさん、

>白樺湖、
も、行って来ましたぁ♪

だんだんと近づいて来ましたね~。

スミマセン、爽やかエロなブログなもので・・・
(どこがっ!)
逃げっ
返信する
Unknown (あじゃ)
2013-08-29 08:30:42
>初めてのHだとして、いきなりバックからガンガン!と

流石いいこと言うなぁ・・・アレ?

うん、私には慣らし運転は出来ない事がよく分かりましたw
返信する
機械の体を持つ男 (子連れ狼)
2013-08-30 21:18:58
あじゃさん、

やっぱり、機械の体を持つあじゃさんには、
フツーのプレイでは満足出来ないのでしょうね。
やっぱり、道具を使うのが得意なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

∟ドライブ」カテゴリの最新記事