マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

BIRKENSTOCK MEMPHIS(メンフィス )

2016-05-30 00:06:00 | サンダル・靴・ブーツ
さてさて、

学校に通うことになったのですが
週に一度、スーツで登校する日があり、
それに備えて、シューズを新調しました。
まぁ、私が選ぶので、普通のビジネスシューズでは
ないのですが・・・(笑)

いつも仕事で履いているサンダル、BIRKENSTOCKの
履き心地があまりにも楽なので、初めてサンダルタイプではなく

シューズタイプの製品を購入しました。

それがこちらの、

MEMPHIS(メンフィス )です。

2015年モデルから、若干変更があり、『ドヤっ!』っていうくらいの

横への張り出しが抑えられ、足の甲の部分に高さも出て、(隣はいつも履いてるサンダル)

地面にベタ〜っと張り付く見た目から、よりシューズっぽくなりました。
表の牛革も、プレーンからシボ加工されたものになり、しなやかな革で
足入れもよく、傷なども目立ちにくくなりました。

かかとの部分のクッション部分も、

足首グル〜と一周になったので、くるぶしにも優しいです。

インソールは

取り出しが可能ですし、(手前、何年も履いたサンダルのインナー、汚い!)

新デザインのアウターも

張替えが可能です。


このカラーの

ブラック・ブラウンという色合いが絶妙で、光の加減で
黒にも濃い茶色にも見えます。
真っ黒だと、硬すぎるイメージになりますし、あんまり
革っぽい茶色だとスーツに合わないし、イイ線ついてます。

また、革製品愛好家としては、
履き込んでくると、シボのシワから色が抜けてきて、
茶芯が出てくるので、その時点でカラーを入れ直す
補修をするのですが、黒いクリームで補色すれば
より黒っぽいシューズになりますし、茶色のクリーム
で補色すれば、より茶色にちかいシューズに変化する
という、『育てる楽しみ』も用意されております。
自分好みの色合いに変化させる事ができるのでありますね。
もうすでに経年変化が始まっており、ワクワクしております♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪回るぅ〜 回る〜よ

2016-05-23 00:06:00 | コラム
さてさて、

故障した洗濯機の続きです。

ネジを増し締めしても緩んでくる底の円盤。
とりあえず、外してみました〜

なんか、軸が錆びてます。そして洗濯機本体には

大量のサビの塊が・・・

今は便利な時代ですね、ネットで調べると
すぐに同じような症状の例が。
この円盤、名前は、『パルセーター』と言うのですね〜!
この軸がダメになってくると、空回りしてくるようです。

調べたら、10年以上前の洗濯機なのに、まだパーツの
取り扱いがありました〜♪
この、パルセーターを取り寄せました。

新品と、10年物です(笑)

この軸受が、

サビサビ。

新品だと

ピカピカで、ギザギザの山もしっかりあります!

このギザギザが錆びて削れて、

この本体の山と噛み合わなくなり、空回りしていたんですね!
なるほど〜。
洗濯機なんて、バラしたことなかったから今まで知りませんでした。

新しいワッシャー付きの

ネジも付属しており、

パルセーター取り付けて、ネジをちゃんと締めましたら、

今までの空回りが嘘のように、ギュイン!ギュイン!
回り始めましたぁ〜!
よかったです。洗濯機が無事に復活しました。

新しい洗濯機を買い直していたら、5万くらいかかったでしょうから、
今回のVベルト+パルセーターで、3千円もしてませんから、
浮いたお金くれませんかね〜? (←バキっ!)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

?回らんよ?

2016-05-20 00:06:00 | コラム
さてさて、

我が家でも長寿?になる電化製品があります。

コレ。


そう、

洗濯機です。

実家から、こちらに移って来た時に購入したので、
もう、10年以上は使っているかな?
今まで、まったく故障とか、不具合はなかったのですが、
この4月から、うちの子が中坊になり、部活での洗濯物
が増えたせいでしょうか?、カミさんから洗濯機の不調
の訴えが。

 症状としては、洗濯物入れて、スイッチ押して、
洗濯物は回るのですが、時計回りにしか回らず、反対方向
には回らないのですね。これだと、ただ洗濯物が回ってる
だけで、擦れたり、ぶつかったりしてないので、ヨゴレも
落ちませんよね〜。

洗濯機の底の円盤?を触ってみると、
なんだか空回りしているような・・・
とりあえず、ネジの増し占めしてみる。

しかし、空の状態ではいいのですが、実際に中に物をいれて
回してみると、また空回りしているようです。

むむむ〜?!

電気屋さんではないので、どこが悪いのか分からなかったので、
とりあえず、洗濯機をひっくり返して、裏側を見てみました。

すると、
ドラムとモーターの軸に、ゴム製のVベルトがあり、プーリーで
回っている仕組みです。手で、ベルトを回してみたら、ベルト
の途中で、ゴムの厚みの半分位までの亀裂を発見!
ベルトを手で押してみると、テンションもユルユルでした。
なるほどね〜、ベルトが緩んでいるので、空回りしてるのかも
しれません。
 ベルトだけ交換出来ないものか?と、メーカーやサイズを
見てみると、三ツ星というメイカーの『Vベルト M-19.8』
のようです。

『M』が型番で、『19.8』がベルトの長さ(インチ)のようです。
しかしですね、普通は、1インチ刻みで、19.8ってのは、超特殊
サイズで、どこにもモノがありませんでした。
 なので、少し大きめのM-20を購入し、

こちらを付けてモーターの位置をずらして固定し、

ベルトのテンションを張ることにしました。

しかしですね、
新品のテンションの張ってあるVベルトにしても、
底の円盤の空回りは、直りませんでした・・・。

ふ〜む?

そして、底の円盤を外して初めて空回りの原因が
分かったのでありました。


続く・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

合宿

2016-05-16 00:06:00 | コラム
さてさて、

先週の週末、学校の昼間部と夜間部の親交を深めるための?
合宿が、一泊二日でありました。
朝、現地集合で、場所が学校よりも更に遠い場所なので

86で行きました〜♪

遅刻が心配だったので、早めに家をでたのですが、
道も空いていたので、集合時間よりも1時間も早く

着きそうだったので、ちょっと手前で休憩したり、

現地で散歩したりしてましたぁ〜♪






日よけ対策も

バッチリです!(笑)

初日は、

体育館にて、各ゼミ対抗の男女混合のソフトバレー対決!

ビーチボールのような柔らかいボールを使う、9人制の

バレーボールです。

年甲斐もなく、高校卒の子や、20代の子に混じって、
かなりアグレッシブに動いてしまいました・・・
ボールを見ると、体が勝手に反応してしまうんですよね〜。
あまりにも動きがアクティブ過ぎて、全然関係ない他の
チームの方々からも、盛大なご声援を頂きました。
あの〜、皆さんもお分かりでしょうが、スポーツやってる
時は集中しているので、気にならないのですが、終わった
後の筋肉痛が、ハンパないっス!(涙)

ジャージの膝の部分は体育館の床で擦れてツルツルテカテカ
になっちゃうし、足は上がらないくらい痛いしで、もう大変。
でも、頑張った甲斐があって、得失点差で、3位になりました〜。
(※今、足には6枚サロンパス貼ってます〜)

夕食は、

バイキング形式でした。

夕飯食べても終わりではなく、次の日の課題の発表があるので、

10時くらいまで、話し合いや、ミーティングでした。
昼間部は、高卒の未成年が多いので、部屋の見回りとかもあり、
夜間部の私たちは、11時過ぎから飲み始めました。

やっぱり、若い男の子達が集まると、話す話題は保健体育の実技
の話ばかりです(笑)結局寝たのは、2時過ぎでしたぁ〜。


翌日も7時半には朝食を済ませ、

本日の課題発表の準備に入ります。
いつもは、夜間の同じクラスの子達としか会わないのですが、
昼間過程の高卒の子達も、変にスレてなく、素直でいい子が
多かったです。みんなで国家資格合格を目指して、頑張りたい
ところであります。

ちなみに、各ゼミでの課題発表では、我がゼミが教職員の採点の結果
見事、1位になりましたぁ〜♪みんな、一生懸命役割分担し、
相手を尊重して取り組んだので、結果が出てとても嬉しかったです♪

本来なら、合宿が終わった次の日は日曜日なのでお休みのハズ
なのですが、急な仕事が入り、朝と夕方に仕事をしなくてはならず、
ドライブに行けないので、

合宿の帰りに近くの温泉に寄ってから帰宅しました。

昭和レトロな造りの建物で、

温泉のお湯の質も、入ってすぐにヌルヌルになるアルカリ性のお湯で
前日の筋肉痛が少しでもよくなるように、ゆったりと浸かりましたぁ♪

今回の走行距離

166km。
家に到着して、車から降りようとしたら、脚、上がりませんでした(驚!)
皆さんも、この時期だとお子様の運動会でハッスルし過ぎての
筋肉痛などにお気をつけ下さいね(笑)



ではでは〜




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

三国ドライブレポ

2016-05-09 00:06:00 | ドライブ
さてさて、

世間様ではGW最終日?
私にとっては、週に一度の貴重な休日な日曜日です♪

昨晩、学校の友達から借りたアニメを見ていて(クラナドって知ってます?!)
ラストまで後、数話まで見てました。そしたら、風呂も入らず寝てしまって、
朝、起きたら5時でした〜!
朝5時って、普通の感覚でしたら早いのですが、私にとっては寝坊になります(汗)

とりあえず、出発の準備をし、(と、言っても、歯磨いて顔洗ったり、
地図と温泉用のタオル用意したりするくらいですが)
5:30前には出発しました。
もうね、明るいんですよ〜今の時期って。いつもは暗いうちに出発なので、
外が明るいと、もう凄く、時間が経ってしまったような気になります。
今回は、昨晩の降水確率が一番少なかった、山梨方面に行こう♪、とだけ
決めてまして、あとは未定(笑)行き先を決めないのが、私のドライブです。

さてさて〜

中央道を上野原ICで降り、奥多摩周遊道路方面はまだ通行出来ない時間帯なので
並行している狭い18号を走りました。連休も最終日、こんな早い時間に出かける
車はほぼ居ません。(地元の軽トラくらい)
411号の大菩薩ラインに合流してからは、爽快に駆け抜けます。数年前はところ
どころ、舗装工事をしていて、砂利道もあったのですが、今では新しい路面で
気持ちのいいコースです。
 本当は、柳沢峠で富士山バックに撮影したかったのですが、
バイクの集団が陣取っており、怖かったのでスルーしました。
この時間帯はちょっと曇りがちでしたが、富士山、バッチリ拝めました〜♪

 急カーブを抜け、

少し行ったところで、

本日の朝メシタイム&トイレ休憩です。

ここで、これからのルートを検索します(ナビではなく、地図見て)
五月に入り、各地冬期通行止めになっていた箇所が、通行できるように
なっていたので、そちらを走る事にしました。
 
こんな感じで、ゲートがあり、通行止めの期間は通る事が出来ません。

舗装はされておりますが、

ほぼ、1.5車線の林道が、ずっと続きます。

対向車ゼロ、そんななか、新緑に囲まれた道を窓全開で走るのは

なんと気持ちのイイことでしょう♪

もう、外は春を通り過ぎ、初夏の装いです。

ところが、

山の方ではまだ、桜が咲き誇っており(これは八重桜)

こっちは、

山桜?などと、まだまだ高地は寒いってことですね。







いやぁ〜

でも、この青空が気持ちイイっ♪

ホントに、車が居ないので、

走り放題♪

ここを過ぎると、

長野県に突入♪

この山々を

越えて来たのですね〜♪

また、ここから山超えるんですけどね。

今度は、群馬県に入りました〜

こちらも、避暑地のように気持ちの良い道が続きます。

10時頃に温泉に着きましたので、

一風呂浴びました♪

その後、埼玉県に入り、秩父を流してから
珍達で珍達そばを頂いて、帰路に向かいました〜

結果的に、

山梨→長野→群馬→埼玉と、、いつものコースになってしまいましたが。
埼玉(秩父)が、ただの通り道になってるってのはどうなんでしょう?!

本日の走行距離、

381km。(走行時間9時間そのうち温泉&食事1.5時間)


ではでは〜♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加