マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

川越まつり 行ってきました

2018-10-22 00:06:00 | アニメ
さてさて、

昨年に引き続き、

今年も川越まつりに行ってきました♪

商店街に残る、

古い建物が歴史を感じます。

大輔さんの古本屋さんのモデルになった

『いせや』さん。


今年はお天気でよかったですね。

学校行く前なので、ずっと見ていた訳ではないのですが、

『月がきれい』でコタが演じた狐の舞を見ることができました。

大観衆に見守られるなか、自分の彼氏がこんな大舞台で
演じていたら、そりゃぁ~、惚れ直しますわな~

人形(御神体)のセッティングを行っております。

あんどんがせり上がってきました。

人形は川越城に縁の深い、

太田道灌。

凛々しいお顔でありますね。


車輪のある台座(せいご)の上では舞台である囃子台が360度
水平回転します。

動くたびに観客からも「おぉ~!」どよめきが。

向こうから向かってきて対峙するのは鈿女(うずめ)の山車ですかね。

かつて女子の祭礼参加には制約があったため、

男装をした娘衆が練り歩く『手古舞』。

こんな感じですれ違います。

頭上には電線があるので、

お兄さんも気をつけてくぐります。

外国の方には獅子舞は珍しいでしょうかね?

小さいお子さんを抱き抱え、頭を差し出してました。

(まぁ、当のお子さんは怖がって泣きじゃくるのですが・・・)

茜ちゃん家の前は車通行止めで、お祭りモードになっていました。

ここ、10話で茜ちゃんが泣きながら歩いて帰る方向とは逆方向
なのですがね(笑)

今年は岸監督をお見かけすることはありませんでしたが、
土日と朝から参加されていたようですね。
夜に山車が乱舞する曳っかわせを見たかったのですが、
それは、またの機会に・・・


ではでは~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車購入♪ その2 | トップ | WILDPENNY II new version »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井浦勝雄)
2018-10-23 09:49:11
一度は見に行きたいと思いながらも 行けません。
ネットで見ていましたが80万人の見物とか…次は秩父ですが 此れも行くことは無いと思います。
返信する
曳山祭 (子連れ狼)
2018-10-24 20:19:10
井浦先生
コメントありがとうございます。
奥様と共に、その後ご体調は如何でしょうか?

私も本命の夜の時間帯に山車を見たいと思い
ながら見れてません。80万人ですか!ここ近年は
外国の方も多く見られるので、その影響もあるかも
しれませんね。
秩父はドライブでたまに行きますが、お祭りは見た
ことがありません。京都の祇園祭、飛騨の高山祭と
ともに、日本三大曳山祭のひとつが、秩父夜祭です
よね!
 冬の夜空に舞い上がる花火をぜひとも見てみたい
ものです♪
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事