和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

聖バレンタインデー/今日の俳句≪No.1500≫    

2014年02月14日 06時48分55秒 | 今日の俳句


     ☆聖バレンタインデー/今日の俳句☆


彡------☆★☆*≪No.1500≫------☆★☆*☆------☆☆彡
2014年(平成26年)2月14日(金)

○ 聖バレンタインデー
 西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。
 ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。
 女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。
 一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。

【「ウィキペディアフリー百科事典」より転載】


☆彡------☆★☆*────────------☆★☆*☆彡------☆☆彡


  ■※今日の俳句※■


  老教師菓子受くバレンタインデー
         村尾香苗


  龍馬像彦九郎像にもバレンタイン
         丸山佳子


  バレンタイン対面式の厨かな
         能村研三


※ <老教師菓子受くバレンタインデー 村尾香苗>
 女生徒からリボンをかけた小函を差し出されて、一瞬いぶかしげな表情になる。が、すぐに破顔一笑「ありがとう」という光景。きっと、先生の笑顔は素敵だったろう。
 題材を「老教師」にとったところが、作者の腕前を示している。バレンタインデーのいわれは、いまさらのようだから省略するが、こうしたほほ笑ましい交歓を生んできたところもあり、一概にチョコレート屋の商業戦略をののしってみたところではじまるまい。
 「義理チョコ」というミもフタもない言葉もあるけれど、この場合はそうではなく、やはり真っ当な愛情表現の一つになっている。この日の句では、小沢信男の「バレンタインデー樋口一葉は知らざりき」も傑作だ。
 彼女の薄幸の生涯を想うとき、句にはまことに哀切な響きがあると同時に、返す刀で「義理チョコ」世相の軽薄を討つ姿も見て取れる。で、ひさしぶりに、一葉の淡い愛の世界を読みたい気分になった。
 ついさきほど、たしかこのあたりに文庫本があったはずだと書棚を眺めてみたが、見当たらない。発作的にある本が読みたくなったときに、こうして、私は同じ本を何冊も買う羽目におちいってしまう。昔からだ。
(清水哲男)

【「『増殖する俳句歳時記』(検索エンジン」より転載】



☆彡------☆★☆*────────------☆★☆*☆彡------☆☆彡。


※わが友に贈る/名字の言※
【「聖教新聞」2014年(平成26年)2月14日(金)より転載】


 ■※わが友に贈る※■


 白蓮グループが
 希望と幸福の対話を
 各地で生き生きと!
 華陽の連帯の拡大を
 皆で祈り、応援しよう!

       2月14日



☆彡------☆★☆*────────------☆★☆*☆彡------☆☆彡



   ■※名字の言※■


(2/14)
戸田城聖第2代会長は生前、大衆作家・山本周五郎の作品を愛読した。池田名誉会長も、たびたび、味わい深い彼の箴言を青年たちに贈っている。きょう2月14日は彼の祥月命日。没後47年に当たる(1967年逝去)



短編集『小説 日本婦道記』は、昭和18年上期の直木賞に推されながら、受賞を固辞した作品。収録作「松の花」は、紀州徳川家の年寄役が、妻の死後、それまで気付かなかった“内助の功”を思い知り、深い感慨を覚えるという物語だ



藩の記録として女性の伝記編さんを担う主人公が、最後に、こうつぶやく。「世間にはもっとおおくの頌むべき婦人たちがいる、その人々は誰にも知られず、それとかたちに遺ることもしないが、柱を支える土台石のように、いつも蔭にかくれて終ることのない努力に生涯をささげている」



この言葉に、広宣流布の活動を支える婦人部の尊き姿を重ねずにはいられない。いな、婦人に限らず、黙々と陰の戦いに徹する壮年も、青年も、そして、家人の留守を守る人たちも、たたえられるべき方々であると思う



日の当たらない場所で、人知れず苦労を重ねる“一人”の存在を絶対に忘れてはならない!――周五郎の思いは、私たちの創価の精神とも響き合う。(億)


☆彡------☆★☆*────────------☆★☆*☆彡------☆☆彡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿