和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

連翹/今日の俳句 ≪第.1738号≫

2015年04月10日 05時48分53秒 | 今日の俳句
■<2015年(平成27年4月10日(金)>■



◆創価学園で入学式 東京校48期生 関西校43期生 東西の小学校 札幌幼稚園も◆


 創価学園の入学式が8日、東京・関西の両キャンパスで盛大に開催された。創立者の池田名誉会長は祝福のメッセージと和歌を贈り、宝の英才たちに「若き正義の太陽と勝ち光れ」「身近な足元から努力の一歩を踏み出せ」「失敗を恐れず負けじ魂で朗らかに」と呼び掛けた。
また同日、東西の創価小学校の入学式、札幌創価幼稚園の入園式が行われ、それぞれ創立者が記念のメッセージを寄せた。


  正義王
   また努力博士と
    きみ光れ
    私の命よ
     世界の希望よ


 大いなる希望を胸に、新たな挑戦を開始した東京校48期生、関西校43期生。

 朝から学園の様子を聞いていた創立者は、愛する新入生に万感の伝言を寄せた。

 雪の白と桜のピンクが舞い重なり、キャンパスが鮮やかに彩られた東京には「きょうは特別に思い出に残る入学式だろうね。みんな、風邪をひかないようにね」と。

 学園生の門出を寿ぐかのように、天空に晴れ間が広がった関西には「雨もやんで良かった。きょうは寒いけれど、桜も散るのを少し待ってくれたのかな」と、思いをはせた。

 創立者はさらに、東西の学園生に祝福の言葉を贈った。「素晴らしい新入生を迎えてうれしいね。皆、元気かな。入学おめでとう!」

 2017年の創立50周年へ、充実の教育環境が整う創価学園。

 先月、関西創価高校は、文部科学省が国際的なリーダーの育成を支援する教育事業「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定された。東京・創価高校は「SGHアソシエイト」に選ばれた。語学力だけではなく、幅広い教養や論理的思考力を兼ね備えた人材を全力で育む。

【聖教新聞:2015年2015年 4月9日(木)付】
http://www.seikyoonline.jp/news/headline/2015/04/1217497_5058.html




     ※今日の俳句※



  連翹の奥や碁を打つ石の音
       夏目漱石



  連翹や真間の里びと垣を結はず
       水原秋櫻子



  連翹や蛭ヶ小島は石ばかり
       林 徹



※ モクセイ科の落葉低木で中国原産。当初は薬用として伝わった。早春、葉の出る前に、鮮黄色をした筒状の四弁花をびっしり枝ごとにつける。蔓のように長く伸びた枝に咲く花は遠目にも鮮烈。

【「俳句歳時記・第3巻/角川書店」より転載】




     ※わが友に贈る※


  「湿れる木より

  火を出(いだ)し」御聖訓。

  信心とは不屈の精神だ。

  強盛な祈りで

  逆境をはね返せ!


       4月10日


     ※☆*寸 鉄*☆※


「肉声こそ、最大の言論じゃないか!」恩師。大誠実の対話で心を揺さぶれ

     ◇

兵庫・神戸市須磨区が疾風迅雷の進撃!歴史を開く時。大勝の決定打放つ

     ◇

静岡市葵区よ天下分け目の決戦だ。断固攻め抜け。「我勝てり!」の凱旋を

     ◇

「一つ心なれば必ず事を成(じょう)ず」。地区部長・婦人部長中心に勝利へ前進!

     ◇

週に250分以上の運動で脂肪肝が改善と。友のために歩けば心も体も健康に






     ※名字の言※



帝国ホテルの総料理長も努めた村上信夫さんが、まだ30代のある日、同ホテルの社長に呼ばれた。「フランスに留学しないか」との打診に、村上さんは「行かせていただきます」と即答した。「奥さんに話さなくていいのか?」と驚く社長に、「説得します」と宣言し、留学が決まった



実は、その前に8人の先輩が打診されたが、皆、「家族と相談します」とためらったらしい。信頼する人に助言を求めたり、環境に応じた賢明な判断は大事だが、人生を左右する一大事に“まず行く!”と決断できた心意気が、村上さんの未来を大きく開いたことは間違いない



病魔と闘う婦人部員に、池田名誉会長から伝言が届いた。「お題目を送ります」。師の真心に涙した後、彼女は笑顔を輝かせ、力強く言った。「私、治りました」



これまで検査数値に一喜一憂してきたが、“絶対に負けない”と一念を定めたのだ。彼女は、心では既に勝っていた。その言葉通り、完治を果たし、広布の最前線に戻ってきた



“できるか、できないか”と考えているうちは「勝利」はおぼつかない。“やるか、やらないか”である。「まず勝つ」と決めて、誓願の祈りをささげる。知恵を湧かせ、勇気の行動を貫く。これが、栄光の未来を開く鉄則である。     (城)



【聖教新聞:2015年(平成27年)4月10日(金)付】


彡……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡


,

最新の画像もっと見る

コメントを投稿