和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

山田風太郎の書簡寄贈

2011年06月24日 07時03分20秒 | 今日の俳句
∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪

山田風太郎の書簡寄贈

【「西日本新聞・文化」より転載】


 「戦中派不戦日記」や「忍法帖」シリーズなどで知られる作家の故山田風太郎さん(1922~2001年、本名山田誠也)が戦時中から1970年代にかけて親友に宛てた直筆の書簡58通が、出身地の兵庫県養父市にある山田風太郎記念館に寄贈された。


 戦時中の精神主義を「日本人だけのうぬぼれに過ぎない」と痛烈に批判した文章もあり、記念館は「風太郎の思想を知る上で貴重な資料だ」としている。


 寄贈されたのは、旧制中学時代からの親友で青山学院大名誉教授の故吉田靖彦さんに宛てた手紙21通とはがき37通。吉田さんの妻和代さん=相模原市=が保管していた。


 敗戦後の1946年1月の手紙では「(戦争に勝っていたとしても)共栄圏を築き保持するだけの精神科学的、自然科学的力量が日本にあったか」と批判。さらに「日本の歴史のみを考えていては、永遠に流れてやまぬ人類の歴史には許されなくなる」とつづった。


 記念館を運営する「山田風太郎の会」副会長(67)は「風太郎は46年当時、医学生として東京に下宿し激変する世相を見つめていた。腹を割って話せた親友だからこそ、考えを率直に語っているのではないか」と話している。


記事更新日時: 2011年6月24日 05:17
記事提供名称: 共同通信

∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪

「是を種として必ず仏になるなり」「わが友に贈る/寸鉄」No.596・2011/6/24(金)

2011年06月24日 05時09分22秒 | 今日の俳句
「是を種として必ず仏になるなり」「わが友に贈る/寸鉄」No.596・2011/6/24(金)

∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪


《平成23年6月24日》金曜日【水無月・梅雨】陰暦五月(皐月)廿三日、 先負。
林檎忌(歌手美空ひばりの忌日)。ヒット曲『リンゴ追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前に因み、麦畑が鳥のヒバリの住処となることが多いことから「麦の日」と呼ばれている。

∞…♪今朝の一句♪∞…∞…♪


 夏河を越すうれしさよ手に草履
       与謝 蕪村

【解説】与謝 蕪村(よさ ぶそん・よさの ぶそん)。 享保元年(1716年) - 天明3年(1784年)12月25日没。俳人、画家。
本姓は谷口、または谷。「蕪村」は俳号(雅号)俳号は蕪村以外では「宰鳥」・「夜半亭(二世)」があり、画号は「春星」、「謝寅(しゃいん)」等、複数の名前を持っている。
【メモ】蕪村は長旅で、旅の終わりに近づいています。または、やっと宿のある町に近づいたのでしょうか。私は、「手に草履」を持っていることから、旅の途次で、この「河(橋)」を渡れば、休める嬉しさを表していると思います。
                         和井弘希
∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪

 ※♪わが友に贈る♪※

∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪

 共に働き 共に語る。

 ここから人材は育つ。

 リーダーは喜び勇んで

 青年の弘教の応援を!

 未来部の育成を!

    ☆6月24日☆

∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪

  ※…♪寸  鉄♪…※

∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪

人間主義広げる学会こそ宗教の模範ー博士(アメリカ)。未来開く大運動と良識が期待



南米(ブラジル)の環境都市から会長(SGI)夫人に顕彰。池田夫妻の自然保護の功績を讃えて



仏法を耳にする人は「是を種として必ず仏になるなり」。大確信で語り抜け



「女性は総じて男性よりも賢明」文豪(ドイツ)。婦人・女子部を大切に。発展の軌道



被災者への生活資金貸し付け、一部自冶体で滞り。政治は庶民を断じて守れ



【「聖教新聞・2011/6/24」より転載】

∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪

【桜梅桃李の詩】週刊メルマガ
http://mobile.mag2.com/mm/0001104380.html

【Aameba.モバイル】
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=hirokiwai

【twitter】
http://twtr.jp/home

∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪