GO AHEAD! Gut's コウスケ

ガッツ コウスケ~愛すべきサッカー大好きガッツ小僧の成長記録~
~『イングランド代表(?)』への軌跡~

恵まれていることに感謝しなさい。

2011-07-11 23:32:50 | おせっかいなオヤジの小言

コウスケたちのチームは、昨日(7/10)下関市の中学校に招待され、下関市内のクラブチームとともに、トレーニングマッチを行った。25分ゲームを4本。20分ゲームを2本。いろいろな経験値を上げるためのトレーニングマッチだ。

その学校は大変由緒ある学校で、趣き豊なたたずまいに満ちていた。
しかし、サッカー場というハードウェアとしては、決して恵まれていなかった。

先ず、広くない。ジュニアユースサイズのコートを取ると、グランドのほぼ端っこに、コーナーキックのサークルがある。コーナーキックを蹴るための助走が満足に取れない。
ペナルティエリアのすぐ外に、なだらかな山があった。野球のピッチャーマウンドだ。右サイドには大きな窪みがある。多分、雨の流れ道なのだろう。クランド全体を見ても、平らでないところが沢山ある。いや、むしろ平らな場所が少ない。
もちろんグランドは土のグランドだ。滑るし、砂埃が烈しい。従って、踏ん張りも利きにくい。
コウスケたちにとっては、かなり粗悪なグランド状態である。でも、今回呼んでいただいた中学校の選手たちにとっては、普通で当たり前の、日常的なグランドである。

コウスケたちのホームグランドは天然芝1面・最新の人工芝2面。彼らは最高の人工芝でナイター練習をさせていただいている。大小さまざまなゴールもふんだんに用意されている。
よく考えたら、信じられないほどの恵まれた環境で、信じまれないほどの優良な指導を受けさせていただいている。
『コウスケたちよ。君たちはグランドやコーチに恵まれているよ。』

トレーニングマッチの会場で、別のクラブチームの選手から、「コウスケ、県トレどうだった?」と声を掛けられていた。「オレ、落ちたけど(選考会で不合格になったということ)、お前、受かっただろう。がんばれよ!」
招待してくださった中学校の保護者から、「ねえねえ、あの子(コウスケのこと)、去年のK招待の時のMVPの子じゃない?」
お陰さまで、いろいろな方に認知されている。
『コウスケ、君は、サッカー選手として恵まれているよ。』



いろいろなことを、よくよく考えてみると、コウスケ或いはコウスケたちは、極めて恵まれた環境と状態にある。

おせっかいなオヤジは、おせっかいにも、こう言わざるをえない。

     ”恵まれていることに感謝しなさい。”


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い環境です。。。 (hiron)
2011-07-12 12:30:24
お邪魔します。
小野田は2回ほど応援に行かせていただきました。本当に良い環境ですね。
ブログでも書いていますが、我がチームは人数の多さだと思いますが週3日の平日練習は人工芝1日、土のグランド2日です。
言われているように、中学校はというと野球部、陸上部との共存で、野球ボールは飛んでくるはの、グランドです。ほんと、恵まれていると感謝です。
でも息子さんもわかっていますよ~
返信する
本当にありがたいことです。 (ブログマスター)
2011-07-12 23:52:08
ようこそ、hironさん。
コウスケ、わかってますかね~~~?(疑問)
記事にも書かせていただたように、彼らは本当に恵まれた境遇の中でサッカーをさせていただいています。
今年、山口国体が開催予定で、サッカーの会場に指定されたお蔭で、人工芝2面が昨年出来上がりました。。巡りあわせもよかったということです。
また、わがチームは18名しか選手がいません。2回のセレクションを経て、18名だけが入団を許されました。(募集人数が18名でした)ですから、すべての選手に担当コーチの目が行き届き、的確な指導をしていただいています。
これも恵まれている大きな要因です。

ただ、この環境に甘えることのないように、彼には”不要なものは削ぎ落とす”ことも要求しています。遊び盛りの彼にとっては、少々酷な気もしますが・・・・・。

今のところ、情熱を持って、真摯にサッカーに取り組んでくれていますので、私はそんな息子に”感謝”しています。
返信する

コメントを投稿