GO AHEAD! Gut's コウスケ

ガッツ コウスケ~愛すべきサッカー大好きガッツ小僧の成長記録~
~『イングランド代表(?)』への軌跡~

芝と頭と、あともう一つ

2009-10-04 23:31:30 | サッカーの成績

今日(10/3)下関のチームのカップ戦に招待されました。
その会場となった乃木浜公園総合公園競技場はとても綺麗な”天然芝(これぞ本物のピッチ)”です。朝早い時間に到着したボクらを待っていたのは、”天然芝に光る露の眩しさ”でした。本当にワクワクします。
ところが・・・・・・・。
この天然芝は今日のボクたちにとっては思わぬ”敵”となってしまいました。

でも”天然芝”自体が敵になったわけではありません。だって、全てのチームが同じピッチで戦うわけですから・・・・。
本当の敵は、このピッチの特性と感触を理解しきれなかったボクたちの”頭(意識)”の希薄さたったのです。蹴る強さや転がってくるスピードがいつもの時と違います。
当然わかっているはず(つもり?)なのに、実際は自分達の意識と大きく隔たっていました。
試合の前にしたアップやパス練習の時の意識が弱く、一番重要な”足元のチェック”が疎かになっていたのです。なんとなくアップする、なんとなくパス練習する、なんとなくドリブルする。この”なんとなく”がいかに大敵かに気付いていませんでした。
それと、あと一つは”声”です。「OK」の一言が出ないばっかりに、味方同士でぶつかる。せっかくいいポジションどりしているのに、「こっち」とは「右(もちろん左の場合もある)」とか「○○がフリー」などの声がない。
声=コミュニケショーンがどれだけ大切かということを意識して。次の試合に臨みたいです。

さあ、いよいよ選手権大会です。先ずは、足元を見直して、コミュニケーションをとって、油断することなく、勝ち上がりたいです。

          

必ず、良い報告ができるように頑張りたいです。


                  もう一回・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿