オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

サブリースの先にも、サブリース

2019-02-08 10:39:31 | よもやま話

 

 ・・・山では梅だけでなく、桜も咲き始めてる・・・って、去年から咲いてる桜も山では普通に見てる。

 記事やニュースを毎日イロエロと流さなければいけないからと、どうでもいい話ばかり作っては流してる。

 オオカミ少年は嘘をついたから嫌われたのではなくって、喧しいから嫌われたことを、知らんのだな。

 

 古物商が10人集まって・・・これは本物だ!!・・・と、10人の世界で楽しくやってる分にはナニも問題はないんだろうが、そこにヨソモノの90人が集まって・・・ニセモノだ!・・・となると、事はあらぬ事態へと向かって行く。 

 現在進行形の景気なんてものは、数値の統計なんかで解るものでもなく、みなの意識が明るく前向きであれば良い塩梅なだけで、だからとそれがずっと続く筈もない。

 

 ・・・いや~、昔なじみの後輩に勧められてさ、株を買ったのはいいけんども、もうマイナスだよ

 ・・・おめ~さ、不動産屋を30年もやってきておって現状が良いと? 先行きは明るいと? 思ってんの?

 ・・・いや~、そこなんだよね、ついつい乗せられてさ~、阿呆だよね~、ま~自分のヘソクリが飛んだだけだから良いけどさ、慣れないことに首を突っ込むもんじゃ~ないね~

 ・・・俺みたいに20年以上も前から金(ゴールド)だけって~のが普通だろうよ

 ・・・消費税が上がればその分儲かるんだよね~、さすがだよね~

 景気が良いと見せかけるのは安倍政権の勝手だが、それを真に受けて投資に運用と元気いっぱいにピョンピョン飛び跳ねてた連中は、ババ抜きのババを手にして茫然とするのか・・・。

 なんども見て来た光景だ。

 

 投資用のワンルーム・マンションを買わされてる人たちがいる。

 毎月の家賃で返済に回して、少しお小遣いも出来る!! ってさ。

 しかも家賃保証のサブリースがついてるから、空室になっても安心!! ってさ。

 最近やった売買契約では、俺がこのサブリース解除を契約書の特約に入れさせて、賃借人との直接契約が出来ない場合は契約違反、違約金を取るということにしておいた。

 俺は買主側の仲介、売主側の仲介はCMもやってる大手の不動産屋。

 ・・・大丈夫です、サブリースは解除できます!! と、大手不動産屋の営業担当。

 契約して決済を前にして・・・ちょっと困ったことに・・・と、上司である支店長もやってきた。

 ・・・売主が交わしてるサブリース契約は解除できるのですが、そのサブリースの相手方がまた別のサブリース会社と契約を結んでまして・・・芋ずる式のサブリース。

 ・・・そんなこともあるだろうよ、違約金支払ってもらおうか? 土下座しても済まない話だぞ

 家賃保証してもらう代わりに毎月の手数料を取られ、その先のサブリース会社にも手数料とられ、いったい売主はどんだけ馬鹿な手数料を支払ってんだ? 大笑いのワンルーム投資の実態がある。

 その実態をキチンと把握してなくて売主側の仲介をやってる大手不動産屋がいる。

 投資用のマンション売買では、法人が借主になって社宅で借りてもらってます! というマンションでも、実はサブリース会社が普通の賃借人になりすまして契約し、転貸禁止条項だけ見事に契約書から抜いて契約してるというケースまである。

 管理に面倒が無い、だから手数料払ってでも代行してもらう・・・で借金・負債まみれであの世へゴー! って奴だな。

 投資家とは聞こえは良いが、どいつもこいつも安易でお馬鹿な集団自決か・・・。

 不動産投資とは、業者にまかせっきりにして、通帳ばかり眺めてることじゃ~ないんだぞ。

 俺なんざ、去年の末に身内の持ってる投資用マンションで、家賃滞納始めた借主の中国人が帰国して行方不明になって、大騒動になる前にとっとと動いて原状回復費用まで連帯保証人から取って、きっちり次の借主を入れている。

 なんでも自分でやる、連帯保証人は保証会社など使わない、審査も書面ではなく俺が面談して決める。

 家賃滞納と行方不明で去年だけで3件裁判してるが、すべて弁護士など立てずに俺が一緒に実務で動いて、ぜんぶ解決黒頭巾。

 昔ながらの夜鳴き蕎麦・・・って奴だな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。