紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

初秋の空

2021-08-30 06:00:59 | 福太郎

                         

 

 

 

「 今朝はおかしゃん、寝坊しちゃったれすって 」

 (2008年8月撮影)

 

 

 

 いつもは朝6時前には家を出るのですが、この日は6時30分頃  桜島を眺めるコースは諦めて、近くの公園でパチリです。

 朝でもしっっっかり夏の空 というかもう初秋の空? 

 

パノラマ写真で撮ってみました

 

 あ、チビちゃい福太郎も

 

パノラマ写真で撮ったせいでしょうか・・

 

ちょっと大きく、青年ぽく(あるいはアルパカっぽく)見えます

 

「 8歳れすからね  キリッキリッ  」

 

 

 おまけ

いつかの晩ご飯・・・・ジャンバラヤとキドニービーンズ入り野菜スープとキャベツと人参のマリネサラダ

みいはあさんのブログで見たジャンバラヤがとても美味しそうで食べたくなって作ってみました。残りご飯がなかったので、生米から・・

タマネギ、ピーマン、人参、ソーセージ、生米炒めて、カレー粉だ~のクミンだ~のハリッサだ~のケチャップだ~のトマトジュースだ~の足して、ベロメーターで味見して、海老と塩麹をまぶしておいた鶏の胸肉を載せて圧力鍋で1分半、炊きました。(ネットのレシピでは炊飯器で、と書いてありましたが、我が家は炊飯器ないので)米を炒めるのでもう少し時間を短くした方がよかったかな~。鶏肉ももっと柔らかくなったはず。でも香辛料が利いてとても美味しかったですよ

 

 

 

翌日の晩ご飯・・・・ジャンバラヤオムライスとスープの残り物とゴーヤとチキンサラダのワサビ醤油マヨ和え

 

お米は1合半だったのですが、いつもの癖で具をいっぱい入れたせいかもの凄い量になったので 残しておいて次の日はオムライスに これはこれでスパイシーなご飯に卵の甘みが調和して美味しかったです 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半分眠い | トップ | 今日の一枚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~!! (やまさん)
2021-08-31 23:41:36
わあ!!!
パノラマ写真、素晴らしいですね!!!
やまさんも、ちょっと前に超広角レンズをGetしたのですが、緊急事態宣言がずっと出てて、まだ本格デビュー出来ていません、、、涙。。。

おお!!!
ジャンバラヤ ってこういう料理なのですね@@!
やまさんは、大好きなCarpentersしか思い浮かびません!

ではまた〜
返信する
Unknown (紅福母)
2021-09-01 14:56:05
やまさん
いえいえやまさん、お恥ずかしいです 撮そうとしたら、あれ?こんな機能がついてる!と思って撮してみただけなんです ちゃんと撮れてるのかどうかも定かでない でも・・それっぽい、でしょうか?
やまさんは本格派ですから、この状況が終息したら是非たくさん写真を撮って下さいね
あ、私もカーペンターズ大好きです!みいはあさんのおかげで、CDを引っ張り出して、ジャンバラヤも聞きましたよ
返信する

コメントを投稿

福太郎」カテゴリの最新記事