紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

春の夢 2

2015-04-24 06:30:00 | 福太郎
                       




「 ふくちゃん、あれは正夢らったんらね」




「 そみたいれす ぼく、そう言えばエステしてもらったれした。 シャンプーとカット・・」



「ほら、ネイルもお手入れ」



「顔まわりは少しらけね







一日目の続きです

コーヒータイムの後、今度は以前から行きたかった京都国立博物館へ
ちょうど狩野派の特別展が開かれていたのでお母飯と一緒に(紅福父はう~んと前を歩いていたので)「ほぉ~~」「ふぉ~~」と言いながら鑑賞しました とてもとても見応えがありましたよ 




この後・・・土地勘距離感がなくててくてくてくてくてくてくてくてくててくくててくく歩いて(歩いたことを後で悔やみましたが時すでに遅し)(お母飯、お疲れだったことでしょう たくさん歩かせてごめんなさい )

ようやく京都駅に到着  お母飯とはここでお別れでした(お別れが辛かったです) 熟年カップルに長い時間付き合わせてしまって申し訳なかったのですが、私たちの方はお母飯のおかげでとても華やいだ楽しい時間を過ごすことができました お母飯お忙しいのに私たちのために時間を割いて下さって本当にありがとうございました  




二日目は地下鉄と嵐電を利用して仁和寺へ





前回もそうでしたが、嵐電楽し~~~~ 

運転手さんがてきぱき働く様子を拝見するのがとても楽しかったですよ。 本当にこのお仕事が好きなんだろうな~、子供の頃から電車がお好きだったのねきっと~」と一人で空想の世界へ         前方から後方からの景色も見ていて飽きません


 ただ今妄想中 




仁和寺は御室さくらを期待して行ったのですが、残念 しっかり葉桜になっていました。紅福父が二日前にネットで得た情報では満開だったそう。桜は本当にぱっと咲いてぱっと散るんですね




でもその代わりにそれ以上に心を捕らえたのはもみじの若葉 もう、それはそれはうっとりするような綺麗な若葉でした 





モミジの花も可愛らしい


 季節は春から初夏に移り始めているのですね



御殿の庭園や襖絵も見事でした








 それともう一つ思いがけない出来事が。  若い僧侶の方々が瓦を手に持ち何かお話なさっていたので・・・・
聞くと現在観音堂の修復工事が行われていてその屋根に瓦を奉納できるとのこと。 皆さん、思い思いに願い事を書いて納めていらっしゃいました。 瓦は70年は持つとのこと。 お役に立てる上にお願い事も聞いて頂けて、ずっと残せるなんて有り難い!と即決断しました。一枚2000円でしたよ。

 いざ書くとなると失敗が怖くて何度も内容を確認する紅福母 (最近漢字を忘れます) 


  3年後に現在の修復工事は終了するとのこと。またその頃来られたら良いな~ 


 今回も駆け足旅行でしたが、ずっとお会いしたかったお母飯さんともお会い出来たのが一番 他にもたくさん思い出を残すことができました 福太郎も無事にお泊まりできてほっとしています



 今日からまたやりくりがんばろ~~~っと







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の夢 1 | トップ | 間違い?探し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2015-04-24 15:35:12
しばわんこ兄・紅たんとポメラニアン弟・福たんの会話の様子がもじょもじょれす
いっぱいの収穫の旅でしたね
あっ、瓦に願い事を書かれる一番下のおさしんではあの変幻自在のいたずらっ子魔女のペンダントれすか
Unknown (紅福母)
2015-04-25 09:05:31
紅緒まま
紅太郎と福太郎の写真を眺めていると本当にこんなこと言っているような気がして来ます
私たちの旅はいつも急ぎ足ですが終わってみればいつもあんこのいっぱい詰まった鯛焼きみたいです ありがたや~~
あは そうですよ いたずらっこ魔女 あしまった せっかくだったのに、ミツルリのお母飯さんにマジックをお見せするのを忘れてました
京都観光 (みいはあ)
2015-04-25 14:08:19
あら?!
まあ!!
紅福母さん、京都へお出かけでしたか?!
私も大阪・京都にこの21,22日と出かけていたんですよ。
まあ!!
桜?!咲いてたかそうでなかったか私、全然見てなかった(~_~;)
食べることに専念してたんで(笑)

福ちゃんは、お留守番??
どこでお留守番してたんだろう?
記事に書いてありますか?
もういっぺん、読みましょう♪
Unknown (紅福母)
2015-04-25 16:31:04
みいはあさん
わああ~~みいはあさんも京都に行ってらしたのですね私たちは先週末だったんです 数日遅ければどこかでお会いしていたかも知れないですね お会いしたかった~~ あはは食べることに専念!は私たちも一緒ですよ 旅の思い出は食の思い出です 何を召し上がったのでしょう?
福のお泊まり 確かに・・どこにって書いてないです いつもお世話になっている近くの動物病院なんです 何度かお世話になっているのでだんだん慣れてきたようですが、毎回心が痛みます 

コメントを投稿

福太郎」カテゴリの最新記事