紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

今年も雪ら!

2024-01-28 06:00:40 | 福太郎

                        

 

 

 

 

「 今年も雪が降ったれすって   福ちゃん、大丈夫かな?

(2010年1月)

 

 暖冬だと聞いていたので、今年はどうかなと思っていましたが、子供達が雪遊びできるくらい積もりました

(この日は雪のため登校が10時半からだったようで子供達楽しそうに遊んでいました

 

 お約束の足形を撮って

福太郎も雪の中ぴょんぴょん走りました

 

 

「 ちびたいけろ、楽しいよ~~

今回はお散歩の最後に桜島ビュースポットです

 

翌日はすっかり溶けてしまいました。たった1日の幻のような雪の日でした

 

 

 おまけ

いつかの晩ご飯・・・白菜、エノキダケと鶏団子(レンコン入り)のミルク仕立て鍋(胡椒たっぷり)

と鶏ゴボウご飯の残りもの。  

 

と別の日の晩ご飯・・・・シェパードパイとクレソン&ルッコラのサラダ

ジャガイモを蒸してつぶして冷凍しておいたものを使ったので簡単にできました。マッシュポテトにミルク入れて少し煮詰めておきます。

タマネギと挽肉を炒めてあらごしトマト加えて(チキンコンソメ入れました)ミートソース作って、鍋に敷き、↑のミルクポテトを載せて、パルメザンチーズ散らしてオーブンで焼きました。

お~!忘れてはいけない 今ほうれん草が安くて美味しいので、1番下にほうれん草を炒めたものも敷いたのでした 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀さんら! | トップ | ぬくぬく福太郎 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいはあ)
2024-02-02 13:44:06
あら?福ちゃん新潟に来たの?!
ふふ、こちらよりも雪が多いみたいですよ。
積雪ほぼゼロに近い雪国です。

ホウレンソウね!!そうなんです。今のホウレンソウとっても甘みがあって美味しいのですよね。寒締めホウレンソウっていうのかな。食卓に我が家も並ぶことが多いです。シンプルに茹でてオカカとポン酢でが多いの♪
白菜のミルフィーユ鍋(白菜の重ね煮)作りました♪
ロール白菜よりも簡単なんですね。土鍋いっぱいに敷き詰めたので余るかと思ったら全然(笑)
Unknown (タロー母)
2024-02-02 14:30:02
ええっ鹿児島に雪ですか
南国に雪は珍しいから、福にゃんも紅福母さんも大はしゃぎですね
雪は残らず、翌日すぐ溶けるくらいがいいです〜
冬はやっぱり鍋料理ミルク仕立てはコクがあって胃腸が温まりますねぇ
シェパードパイ、なんか懐かしい言葉の響き
私、どこかで食べたことあったっけな
Unknown (紅福母)
2024-02-04 16:29:23
みいはあさん
ええええ~~~驚き~~新潟はもうすっかり雪国になっていると思っていました 写真だけ見たら、ほんと雪国に見えますね
ほうれん草・・寒締めほうれん草と呼ぶのですね 今、豊富で甘くてとっても重宝しています。湯がいてシュウ酸を抜くのがちょと面倒ですが おお~白菜のミルフィーユ鍋・・私もまた作ってみたいです。まずはその前にキャベツを何とかしないと そうそう!葉ものって火を通すと、ええ?って言うくらいちょっとになりますよね


タロー母さん
そうなんです 雪~~ 年に一度降るか降らないか、降っても積もることは珍しいので子供のようにはしゃいでしまいました あ、そうですよね~。雪が多すぎても困りますものね

ホントホント!冬はやっぱり鍋料理。特に今回風邪をひいてしまってからは温かい料理が多いのですが、さすがにレパートリーが 豚肉とほうれん草の常夜鍋はさすがにもう飽きてしまって 当分もういいです(笑)栄養つけたいけど、時間と手間はかけたくないジレンマで~~す 結局、食いしん坊なので、今日も頑張ってしまいました

タロー母さん、あちらに優しいお言葉ありがとうございます 仕事で喉を使うのと元々弱っちいので、まだ咳が出てまだまだ歌えそうもありません 合唱の練習もお休み中 何か特効薬がないかな~と紅福父と話しているところです 福太郎と遊ぶ? えへ これも少しは効き目がありそうです

コメントを投稿

福太郎」カテゴリの最新記事