kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

kosuke車遍歴

2007-01-15 23:46:38 | 車ネタ
今はインプレッサWRXSTIに乗るkosukeですが、これは通産4代目(4台目)です。今日は、生まれて初めて買った車について、思い出かたがた書いてみます。
その車は「三菱エテルナ」。ギャランをベースにした5ドアハッチバックです。
まあ、あまり売れなかったようですね。車重も重かったし、そのときの兄弟車ギャランは、カーオブザイヤー取ってましたから、エテルナ買うなら、ギャランでしょう、という感じだったと思います。ただ、ぼく的には、トランクではなく、ハッチバックというところが気に入ってました。
しかし、その車、仲間内では「ギャテルナ」と呼ばれていました。実は、どこで間違われたのか、フロントグリルがエテルナ用ではなく、ギャラン用のパーツがついていたのです。(決して、そんなオプションを注文したわけではありません。)さすが三菱自動車(三菱の方、三菱ファンの方、ごめんなさい!)、何事もなかったかのようにそういうことをやってくれたのでした。でも、それはかえって気に入ってました。なんか、特別な車って感じでしたから。
こだわったのは、オプションで電動サンルーフをつけたこと。これは、助手席に女の子乗せて、夜、一緒に星空でも見よう、なーんていうたくらみのためでした。(若気のいたりと笑ってください。)結局そういうシチュエーションにはあまり恵まれませんでしたが、当時勤めていた長崎から、実家の福岡までは、よく走ってくれました。
また、後に車ともども東京へ転勤となり、東京でも活躍してくれました。
一番の思い出は、ふとしたことから、しばらく放浪に出てしまったことがあり、その間「ギャテルナ」の中でいく晩か夜を明かしたことですね。その頃は、一心同体という感じでした。
結局、3万キロ弱走ったところで、妹に車が必要になったこともあり、譲ってやったことで、ぼくと「ギャテルナ」の物語は終了となったわけです。
最後をみとってやることはできませんでしたし、写真も残ってるかどうかわからないような状況ですが、やはり最初に買った車ということで、思い入れの深い1台です。ちなみに、現時点では、その「ギャテルナ」が、今までにぼくが最も長距離乗った車でもあります。
今はもう、跡形もないに違いないですが、あらためて言おう。「ギャテルナ、ありがとう。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿