kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

フェドカップ観戦記

2007-07-15 23:25:07 | テニス
フェドカップ ワールドグループ入れ替え戦

参院戦が公示され、いろんな制約で愛ちゃんの応援記事も書けなくなり、モチベーションが下がっていたところで、台風の影響で土曜日は一日雨。なんか冴えない週末だなあと思っていたところ、そんな土曜日、たまたまスカパーを見ていたら、フェドカップ(女子テニスの国別対抗戦)のトップ8の入れ替え戦、日本対ドイツをやってました。日本は、杉山、森上、中村という上位ランカーが不出場で、高雄、森田という若手中心の布陣。私もテニスプレーヤーのはしくれですから、なんとなく、見入ってしまったのですが、なんのなんの、この若手二人がなかなかがんばっていて、初日のシングルスは1対1。2日目のシングルス2つ、ダブルス1つのうち、2つ取れば勝ち、という状況になり、2日目に期待がかかりました。
日本は、トップグループで、アウェーで戦ったフランスに完璧にやられての入れ替え戦。なんとしてもトップグループに残りたいところです。まあ、なんでドイツがセカンドグループなのか、という気もするのですが・・・。
そんなことをつらつらと考えていたら、ぜひとも、直に応援したくなってきました。
会場は豊田市。ちょっと遠いとはいえ、同じ愛知県内ですから、行く気満々で朝を迎えたところ・・・なんと台風で電車が動いてない。でも台風は若干愛知県を避けている・・・ということで、やきもきしながら待っていたら、運行開始の報道。早速出かけて、なんとか試合開始までに会場へ。
まず、第1試合は、高雄恵利加ちゃん。

昨日はちょっと力出し切れず敗れてしまいましたが、今日は素晴らしかったです。相手のドイツの世界ランキング73位のケーベルに、攻めて攻めての圧勝。恵利加ちゃんはランキング100位台後半。これは大金星!とにかく、恵利加ちゃんの強気の攻めがかっこよかった!ポイントをとって「カモーン!」とこぶしを突き出す気合が、見てる方にも伝わってきて、会場も大盛り上がりでした。恵利加ちゃん、子小柄ながらも、がっちりした体型で、パワフルなショットが魅力です。今日は輝いてましたよ。これからの期待の星ですね。
ぽっちゃり体型が、なんとなく愛らしくて、ちょっとファンになっちゃいそうです。
続いては森田あゆみちゃん。

あゆみちゃんも、ランキングは100位台後半。でも、昨日は、ケーベルを攻めきってフルセットで破り、登り調子・・・かと思いきや、今日の相手は、昨日恵利加ちゃんを破ったランキング93位のマレク。この人はいろいろペースを変えてくる、テクニシャン。さらに、あゆみちゃんも、前日ほどの冴えがなく、痛いところでのミスもあり、競ったものの、結局は2-0のストレート負け。あゆみちゃんにとっては、勝てばチームの勝利というプレッシャーもあったのかも。先のウィンブルドンでは、普通の大会の優勝くらい難しいといわれる、予選勝ち上がりによる本戦出場を果たすなど、今乗りに乗っているとはいえ、まだ17歳。ちょっと固くなったとしても無理はないです。そもそも、昨日、ケーベルを破ってくれたからこそ、今日に期待がつながったわけですから、よくがんばってくれたと思います。
これで、2対2で迎えたダブルス。日本はあゆみちゃんと、ダブルスが得意な藤原里華ちゃん。里華ちゃんは、中堅どころで経験も豊富。フェドカップダブルスは無敗という、心強い選手。これでなんとかトップグループ残留を、と、開場の満員の観客も目一杯応援したものの、シングルス2勝のマレクとダブルスランキングが18位のグローネフルトのパワーの前に屈し、残念ながらストレート負け。結局、トップ8グループからは脱落となってしまいました。

結局、11時から4時過ぎまで3試合、約5時間応援していたのですが、どの試合も、1ゲームの違いでどっちにも転びそうな接戦ばかりだったので、あっという間でした。
プロの試合を生で見る機会ってあまりないんですが、音やスピード、選手の動きなど、どれも迫力あって、思わず力が入ってしまいましたね。何千回拍手と手拍子したかなあ?ともかく、盛り上がりは最高でした。普段、スポーツで日本びいきとかいう感じはなく、サッカーワールドカップでも、日本が勝っても負けてもどうこうということはなかった私なのですが、ことテニスとなると、それぞれのプレーのレベルを身をもってわかるだけに、なぜか身近な選手は応援したくなってしまいます。
また、日本はあえて若手中心で臨んで、敗れはしたものの、恵利加ちゃんとあゆみちゃんの二人は今後に期待が持てる活躍してくれましたから、見ていて、どこかしらすがすがしい感じもあります。もちろん、敗れた選手たちは悔しさしかないでしょうけど・・・。

大型台風とともに、私のもやもやも吹き飛ばしてくれた、フェドカップでした。
選手の皆さん(もちろん、ドイツの選手も含め)、素晴らしい試合を見せてくれて、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿