kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

またしても新潟で地震・・・東海地震は何処へ?

2007-07-16 21:39:46 | Weblog
今日、私の会社は出勤日(祝日が夏休みなどに振り替えられてるため)でしたので、いつもどおり事務所で仕事していたら、10時過ぎ、地震。どうも震度は2くらいだったようでした。(愛知県ですから。)
で、気になってインターネット見て、びっくり!新潟と長野で震度6強!
帰ってTV見たら、犠牲者もいる模様。
私がとてもお世話になってる先輩のご実家が長野なので、心配です。
新潟は、ついこのあいだ、大地震があったばかりだし。
思い立って、何かできるかというと、そうもいかないので、被災者の方には申し訳ないですが、まずは皆様、大変だとは思いますが、健康にご留意ください。
何か、私にできる範囲で、可能な支援をしようと思います。

しかし、思うにつけ、私の住む愛知県は、東海地震がいつ起きてもおかしくないと言われ続けて、早○十年。私はまだ4年ほどしか住んでませんが、地震らしい地震も起きたためしがありません。そのかわり、周辺地域で大きな地震が起きてます。
自然現象ですから、なんともなりませんが、なぜ、周辺地域ばかりに起きるのか?
いわば”本丸”に住む私には、まったく不思議です。その裏返しとして、今、この時間も平静に生活できているということは、感謝すべきことなのでしょう。
もしかしたら、周辺で地震の被害に遭ってる方々のおかげで、ここは平静なのかもしれませんから。
何か、そんなことを考えてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿