kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

アイドル雑記帳 中山忍

2007-04-30 01:43:01 | アイドル

“美少女”ですね。決して、“美人”ではないかもしれないけど。彫りが浅いから、ちょっとホワンとした顔立ちですが、日本人アイドルの典型的顔立ちだと思います。
歌手デビューは1988年の「小さな決心」。それから1990年の「ロマンティック」まで、8枚のシングルと3枚のオリジナルアルバムをリリース。しかし、ヒットにはあまり恵まれなかったと言わざるを得ないでしょう。
まあ、歌の方は、お約束というべきでしょうか、はたまたアイドルの王道と言うべきか、聴いている方が心配してしまうくらい、声もか細く、たどたどしい歌唱です。ただ、忍ちゃんのイメージにはぴったりハマっているところが、ファンにはたまらないところでしょう。あのルックスで、パワフルに歌われたりしたら・・・誰もが、「違う!」と言ってしまうことでしょう。
そんな忍ちゃん、ご存知中山美穂の実妹なのですが、似てない姉妹です。姉は、はっきりした顔立ちの美人タイプですからね。しかも、歌もそこそここなし、演技も存在感があったことを思うと、全てにおいて控えめな妹という感じです。まあ、そんな控えめなところが、アイドルファンの琴線に触れるんですけどね。
シングル曲の中では、なんと言っても、三田寛子のデビュー曲で、井上陽水作曲、阿木燿子作詞の名曲「駆けてきた処女」が、いいですね。三田寛子盤に比べると、現代風のアレンジながら、か細い忍ちゃんのボーカルが、曲のイメージにマッチしてます。高音域にやや難のある忍ちゃんですが、この曲は低音域がメインの曲なので、しっくり来てますし、初恋の少女の気持ちを歌った歌ですから、妙にうまく歌われるより、たどたどしさがあった方が、雰囲気が出てます。
もう1曲、私がオシたいのが、7枚目「箱入り娘の嘆き」です。この曲は同名のアルバム(オリジナルとしてはラストアルバム)にも入ってますが、セールスとして当たったかどうかはともかく、それまでのイメージを一新した曲で、曲自体はすばらしいと思ってます。耳に残る曲とでもいいましょうか、そういう、インパクトはありましたね。忍ちゃんには似合わない、ノリのいい、ポップな感じの曲で、♪箱入り娘の嘆き・・・♪箱入り娘の痛み・・・というフレーズが繰り返されるのですが、これがなんとも言えず、心に残るメロディなんですね。
この曲に関しては1つエピソードがあって、私の新入社員時代、当時は2人部屋の寮の住んでいたんですが、相部屋の、バリバリのロックファンのヤツが、深夜に私がこの曲を聴いていると、「うるさい」とよく怒っていたのですが、あるとき、「この曲の作曲者は、パンク好きだな。だって、間奏のフレーズはピストルズの「勝手にしやがれ」だぜ」とさりげなく言ったんですね。私も、パンクやポスト・パンク、ニューウェイブ系の音楽は好きだったんで、セックス・ピストルズも当然聴いていましたが、あらためて聴いてみると、確かにそうなんですね。その同僚の耳には、恐れ入りました。
ともかく、忍ちゃんのディクコグラフィの中では、唯一、異彩を放っているのが、「箱入り娘の嘆き」なんですね。ちなみに、この曲、作詞は今は女優として活躍中のYOUさん、作曲は戸田誠司さん。そう言うだけではピンと来ないかもしれませんが、当時活躍していたバンド「FAIRCHILD」のコンビによる作品なんですね。こういうチャレンジは、大成功してほしかった感はありますね。ともかく、名曲です。
さらに言うと、冒頭に
添付した写真は「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ」の忍ちゃん盤なんですが、これには、シングル全曲に加え、あの、元祖アイドル歌手と言うべき、天地真理さんの名曲「恋する夏の日」(=♪あなたを待つのテニスコート・・・っていう、あれです。)や、同じく天地真理さんの「若葉のささやき」のカバーが入っていて、いろんな意味で楽しめる1枚です。
アイドル歌手としてのキャリアは1990年で終えた忍ちゃんですが、その後、そのキャラクターは、女優として生かされることとなり、現在に至ってます。最近でも、映画や2時間ものドラマなどにちょくちょく出てますが、わたし的には、ガメラシリーズでの忍ちゃんの演技がよかった。生物学の研究者という役柄で、内容的には重要な役を演じてましたが、学者っぽくない雰囲気の忍ちゃんが、ギャオスの生態を分析・発表してるシーンなんか、カッコよかったです。
ということで、ガメラとは関係ないですが、篠山紀信氏撮影の色っぽいサービスカットを1枚

ということで、私の大好きなアイドルの一人、中山忍ちゃんの今後の活躍に期待して、この稿の締めとさせていただきます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (芸能会の達人)
2007-04-30 02:34:04
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog002001/archives/50206443.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿