kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

藤田麻衣子ちゃんインストアライブ in 川崎ラチッタデッラ(1)

2008-03-12 21:53:00 | 藤田麻衣子

藤田麻衣子 インストアライブin川崎ラチッタデッラ体験記(その1)

3月9日、日曜日。名古屋ではマラソンの高橋尚子ちゃんが大苦戦していたそんな頃、私は川崎におりまして、ラチッタデッラという、イタリアっぽいつくりの街の中で、藤田麻衣子ちゃんのインストアライブに行っておりました。

あまりごちゃごちゃ書くと、感動が伝わらない感じがするんで、最初にズバリ言いましょう、すごかったです!この一言に尽きます!
CDでは、何度も聴いていた歌声ではあるんですが、生で、間近で聴いた瞬間、時間と空間がとけてしまったとでも言いましょうか、別世界にトリップしてしまいました。時折、正気に戻って、まわりを見ると、そこにいたほとんどの人は、固まったように麻衣子ちゃんの歌に聴き入ってました。きっと、皆さんもトリップしていたんだと思います。
どうして、あんな素敵な声で素敵な歌が歌えるんだろう?そう思わざるを得ない、夢のような時間でした。まずは、麻衣子ちゃんに感謝です!

でここからはちょっといろいろ書きますが、このラチッタデッラというところは、毎週のようにアーチストが観覧自由のライブをやってるところのようで、ステージは屋外なんですが、オーディエンス用に、すりばち状にちょうど座れる高さの階段状の段差があって、その一番底にステージがあり、音響機器も準備されていて、ライブにはもってこいの場所でした。この日は、タワーレコードさんのインストアライブということで開催されたのですが、野外だし、オーディエンスエリアも広いし、ステージもよく見えるし、会場の雰囲気は抜群でした。

私はというと、前日の狂ったような飲み会の影響で頭痛と戦いながらも、開始3時間以上前に会場に来ました。が、あまり前に行く勇気がなく、結局正面の一番高い場所に陣取りました。

麻衣子ちゃんは1時間くらい前に現れ、リハーサルやってたんですが、既にその時点で、その生歌にやられ気味でしたね。リハーサルしながら、音の感触をスタッフと確認しあってるところが、かっこよかったです!

そして14時から第1部開始。1曲目はアルバム「会いたい」の1曲目、「あなたが私の頬に触れる時」でした。演奏はキーボードのみなんですが、それがまた、麻衣子ちゃんの声が生きていて、生で聴いてる!って感じが強くしました。その後「恋に落ちて」、新曲の「横顔~私の知らない桜」と「今でもあなたが」の4曲を、MCで曲のイメージの解説などを交えながら、歌ってくれました。

15時半からの第2部では、第1部の「あなたが私の頬に触れるとき」に変えて「忘れないで」を披露してくれました。

あの美しく、伸びやかな高温と、響きのあり低音。そんな声で、センチメンタルなバラードを歌われてしまったら・・・「恋に落ちて」しまうしかないでしょう。

そんな感じで、まだまだ書くことはあるのですが、続きは次回に。