kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

八神純子さんの歌聴きませんか・・・「Touch you,tonight」

2007-05-16 22:59:22 | 八神純子

Touch you,tonight(1982)
(写真はこの曲が収録されたアルバム「LONELY GIRL)

純子さん14枚目のシングルです。オリジナルアルバムとしては、5枚目の「LONELY GIRL」に収録されてます。
今なら、「ポプコン マイ・リコメンド 八神純子バラード」または「JUNKO YAGAMI 2CD BEST 1978-1983」のどちらでも入手可能です。
なんと言っても、出だしの♪Touch you,tonight・・・が色っぽい!
トータルとしては、純子さんのトレードマークのハイトーンヴォイスは押さえ気味だし、テンポもメロディも淡々としていて、インパクトという意味では、地味な作品かなあと思います。まあ、このあたり、路線としては、「I‘m A Woman」~「恋のマジックトリック」という、ポップロック調のシングルの後、「サマー・イン・サマー」~「ラブ・シュープリーム~至上の愛~」という、ポップ&バラード風の流れを押し出していた頃の曲ですね。
作曲は純子さん、作詞は三浦徳子さん、編曲瀬尾一三さんという、純子さんのシングル曲の王道トリオですかね。
はっきり言って、大人向けの曲ですね。これは、熱い若者にはうけないかもしれません。
しかし、純子さんの歌唱にはますます磨きがかかっていて、まったく乱れもない完璧な歌唱を披露してくれてます。ただ、それは、裏を返せば面白味にかけるとも言えるのかもしれません。特に、それまでずっと純子さんの完璧な歌唱を聴いてきているファンにしてみれば、なおさらかも・・・。
そんな純子さん、この頃にはアメリカデビューの準備段階だったんじゃないでしょうか。翌年には「恋のスマッシュ・ヒット(I Just Make A Hit wit-choo)」でアメリカデビューを果たすわけです。
ということは、大きな転機を迎えた時期にあえて「静」の姿勢で活動していたということなのかもしれません。このあたりの詳細は私にはわかりませんが。
まあ、そういう背景はともかく、この曲、インパクトはありませんが、いわゆる歌謡曲っぽい感じもあり、聴けば聴くほど、味が出てくる感じはあります。私は基本的に純子さん大好きですから、ひいき目に見てしまうところはありますが、曲もアレンジも歌い方も、すごく聴きやすいです。(パープルタウンみたいな、予想外の展開がないですしね。)
はじめて純子さんを聴く方には、オススメではありませんが、パワフルな純子さんを知っている方には、ぜひ聴いてほしい曲だと思います。
純子さんの素直な歌が聴けますよ。