kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

八神純子「コッキーポップ・コレクションVol.3」後半

2007-05-01 00:17:49 | 八神純子
私事ですが、これが私の10本目の純子さん関連記事となります。
まだまだ、書きたいアイドルもいるのですが、純子さんだけは、繰り返し書きたくなってしまう私です。今後ともお付き合いいただければ幸いです。

今回は、後半部分についての感想書いてみます。
まずは9曲目の「I‘m A Woman」。野外ライブの映像です。気持ちよさそうに歌ってる純子さんです。ショートパンツ姿でキーボード弾いてますから、引いたカットでは、健康的なおみ足を拝めます(?)。後半のアップの映像で、まっすぐ正面を見て歌うお顔が凛々しい!最後の「どうもありがとう!」っていう挨拶が、かわいいです。
そのあとの2曲、「恋のマジックトリック」と「FOR YOU」は。生演奏・生歌唱シーンではなく、PV仕立てでした。実は、「恋のマジックトリック」は、生演奏・生歌唱シーンを期待していたものですから、ちょっと微妙な気分です。その代わりというわけでもないんですが、「FOR YOU」では、セーラー姿(ご覧になっていない方へ:くれぐれも、“セーラー服”ではありませんので、あしからず)で、なかなかアイドルチックなイメージカットで、これはかわいいから○ですね。しかも、この曲の歌い方は、いつもの純子節ではなく、ちょっとお嬢様歌い、というか、かわいらしい声の出し方してます。純子さんのかわいい面がよく出てる映像と歌です。
そんな、ほんわかした感じのところで次に「一年前の恋人」です。ここから先は、髪型が真ん中分になってます。あと衣装も、レースのフリル(というんでしょうか?)つきのブラウスなど着てて、大人っぽさの中にもかわいさを出してます。この曲はしっとりと恋を歌った曲で、情感こもってる感じの純子さんです。
次は「金曜の夜」。この曲は、アップテンポの部分とバラードの部分が同居してる、純子さんらしい曲です。後半で私(つまりカメラですね)を真正面に見つめて歌う部分に、ドキっとします。
引き続き、同じ衣装で歌う「二人だけ」。ただ、ここではヘアバンドをカチューシャ風につけていて、これがまたかわいい。この曲はムード歌謡風の映像で、直立で歌ってます。純子さん、幸せそうに歌ってます。誰かのことを思いながら歌っているかのようです。(気のせい?)
と、うっとりしてたら、いきなりホーンセクションの音が気持ちよく響いて「FLY AWAY」のスタート。純子さん、楽しそうに歌ってます。演奏もノッテます。高音部分がきれいないい曲です。時折入る真上からのカットもかっこいいです。
と、楽しんでいるうちに、ラストの「サマーインサマー」が始まります。この曲もキーボードなしで歌ってますが、ときどきからだを揺らしてリズムとりながら、ここでもやはり楽しそうに歌ってます。
という感じで、「サマーインサマー」の余韻を残しつつ、終了です。
全体としての感想は、また次の機会に書きたいと思いますが、やっぱ、純子さんって、ホント、いいですね。サヨナラ×3(と終わると、有名な映画評論家ですね。)