あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

寂しげなもくれん

2010-03-20 20:27:59 | 想い

新たな季節と共に訪れる旅立ちと出会いの時~

卒業式があちらこちらで行われてそれぞれの道に

巣立って行く姿が多く見られますね

今日も友人と月参りに出かけて来ました。

お参りの後何時ものようにランチを楽しみながら

やはり話題はお互いに娘の事

ひとしきりお喋りをして一緒に電車に乗り彼女は

渋谷で下車、私はそのまま家路に向かった。

電車は地下から地上に出たら春の暖かい陽射しが

窓越しに入り背中がポカポカと暖かかった。

うとうとしていたら携帯にメールが

木曜日に関西に戻った夫から写メールが届いた。

毎年この季節に門を入ったら直ぐに植えてあるもくれんの

樹が今年は花が小さくて少ないと~

写メールの今年のもくれん

写メールの昨年のもくれん

夫からのメールのように今年は何と寂しいもくれんの樹

毎年見事にこの時期に咲き誇るもくれんを道行く人が

写真を撮る姿を何度となく見てきた私は毎年もくれんの花が

咲く季節は気になっていた矢先のメール

自宅も義母亡き後は庭の手入れをする事もままならずに

大き木は植木職人さんにお任せして剪定していただいて

いるんだが草花は正直なもので普段から大切に可愛がって

あげないと花の咲く季節には咲き誇る事はない。

義母が存命の頃は痛い足を引きずりつつも庭に出て

草花の手入れをしていた姿を思い出す。

その義母もこの五月で亡くなって二年の年月が三回忌を迎える

一年ごとに四季折々お花を一杯咲かせていた庭も

風化していく様に亡き義母はお空から見て何と想うでしょうか

夫は戻っている間には色々と草取りや庭掃除はしているんだが

なかなか亡き義母のようには行かないのが現実だ

法事でお客さんをお迎えするにあたり私も仕事退職後は

夫と共に少しは庭先の手入れもお手伝いしないと

いけないと思っている。

ガーデニングのお勉強をこれを機会に勉強すると

いいのでしょうが私にはその様な才能がないんですよ

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も一緒ですよ。トッシーさん (のり)
2010-03-20 22:58:15
私は綺麗に咲き誇ったお花の観賞は大好き
でも、悲しい事にガーデニングのセンスは
全くなし。 お恥ずかしいですが
庭の草引きも致しませんのよ。
夫の仕事と割り切って

「もくれん」 関西に住んでいた時、庭に
植えていました。想い出します



返信する
のりさんお疲れ様でしたね。 (トッシー)
2010-03-20 23:24:35
のりさん宅はお庭がとても綺麗にお花の
お手入れが行き届いているように
感じますが~
でもご主人様が為さるんですか
我が家と同じ
お互いの持ち場はちゃんとすればお互いに
これから寄り添って生きて行くんですものね
関西にお住まいになられたことが
おありなんですね、これまた親近感が
湧いてきましたよ
明日時間が出来れば演奏会に行きたいのですが
当日券はあるんですかね
時間が中途半端なのでちょっと
分からないのです
電話をして聞いてみる事にいたしますよ。
明日のご成功をお祈りしつつ
今夜はお早くお休みになってね
返信する
時間が出来たら・・・ (そよ風)
2010-03-21 08:38:24
お庭のお手入れをお手伝いする時間が出来ると好いですね
我が家には、お手入れする庭が無いんですよ。。。ふふ
毎年同じ様にお花を咲かせて呉れてるって思ってても、きっと違うんでしょうね~~
その事に気づかれたトッシーさんは凄いですよ!!!
返信する
Unknown (dekochin)
2010-03-21 14:54:46
「もくれん」は私も好きな樹です。
清楚な白い花が素敵ですね。
それがお庭に咲いているとはなんとも
羨ましい限りです。
退職後のトッシーさんを待っているのは
ご主人のみならず...ですね
返信する
Unknown (てん)
2010-03-21 21:13:03
もくれんとても素敵なお花ですよね
写メを送ってくださるご主人様
トッシーさんに“一目見せてあげたい”という優しさに、いつも感動しています
いつかご主人様と2人で、満開のモクレンを楽しめる日が楽しみですね(*^_^*)
返信する
コメント有難う、そよ風さん (トッシー)
2010-03-21 23:24:52
退職後は一杯時間が有ります
さて何をしましょうか
夫のお手伝いの庭いじりは余り
好まない私です
困ったもんですよ
返信する
綺麗ですよ、dekochinさん (トッシー)
2010-03-21 23:30:44
お忙しいのにコメント有難うございます。
我が家のもくれんは毎年見事に
咲き誇るんですが、今年は
夫は私が一日も早く関西の自宅に
戻る事を望んでいますが
退職後、待たれては困るんですよ
庭のお手入れできないのです私は
神奈川の都会が好きなんです
返信する
もくれん、てんさんもお好きですか? (トッシー)
2010-03-21 23:37:49
夫は亡き姑に似てお花をこよなく愛する
とても純粋なお人柄なんですよ
豆に私に写メールを送ってきます。
夫の期待に沿い一緒にガーデニングを
楽しめばいいのでしょうが私は綺麗に
咲き誇るお花を見ることだけで
草取りなど雑用が出来ない人なんですよ
夫任せで
夫と共に見ることだけが楽しみなんです
ずるいですよね
返信する
Unknown (redbird315)
2010-03-22 12:07:23
まーそう言わんと
少しは寄り添ってあげてくださいな・・・。



返信する
その通りかもね、redbirdさん (トッシー)
2010-03-22 13:42:44
老いていく夫の後ろ姿を眺めていると
この頃は段々と関西での一人の家の管理も
大変と思うようになったの
この先寄り添って生きていかなければ
ならない現実に直面する年齢に私も
なったのよね
何時までも自分一人お若い積りで
いるんですけどね
返信する

コメントを投稿