あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

汗拭きつつも夫のお供に~

2010-07-17 11:26:19 | 定年後の夫と共に!

梅雨が明けたんでしょうかね~

昨日の陽射しの照り方は真夏並みでしたね

夫と共に横浜に出かけて来ました。

夫が友人から頂いたチケット「開高健の世界」展へ

 

県立神奈川近代文学館で開かれておりみなとみらい線で

元町中華街で下車、港の見える丘公園から入り

大仏次郎館を過ぎて霧笛橋をわたると公園の南の

端にあった。

私も余り良くは知らないが名前は知っていた。

「裸の王様」で芥川賞を受賞されベトナム戦争に従軍取材していた事は

テレビの放映で見た記憶ある。

行動する表現者として旺盛な探究心を見せるルポタージュ。

ノンフィクション作家でもあった。作品としては「フイッシュ・オン」「オーパー」

などの小説も有名である。

58歳の若さで亡くなっている。

館内は涼しくて普段余りこの様な場面に接する事の無い

時間を夫と共に近年見つかったらしい多くの原稿、書簡や遺愛品を元に

「開高健の世界」を見つめなおして来た。

ランチもディナーも横浜で済ませ夫も大好きな横浜の

街をあっちにこっちにと汗を拭き拭き歩き回って

横浜を堪能して帰宅した。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2010-07-17 14:07:16
開高健・・・・お名前だけは聞いたことが。。。
そんな程度の私であります お恥ずかしい(/ε\*)
横浜でのご主人様とのデートは、文学の世界を楽しまれたのですね♪
ん~~ 私には滅多にないことです(^^;)
その後の ランチ・ディナー・横浜の散策
私には そちらの方が親しみが。。。
もっと勉強しなくてはいけませんね 
(*´-`*)ゞ 反省
返信する
私も殆ど知らないよ、てんさん (トッシー)
2010-07-17 17:19:48
お暑い日々が続きますがてんさんバテテは
いませんか
夫もチケットを頂いたので無駄にしては~の
気持ちで出かけただけよ
文化的な知識は私は有りませんのよ
ベトナム戦争の頃に聞いたことが有るのみ~
短命で有ったので知らない方が多い事だし
てんさんはまだまだお若かった頃のことよ~
ランチ、ディナーが夫婦共々
大好きなんですよ
返信する
お恥ずかしい、トッシーさん (のり)
2010-07-17 23:06:21
開高健さん お名前だけは
聞いたような聞かないような ご活躍なさった方なのね。
お恥ずかしい限りですよ
お暑い中を文化に触れて癒されましたね。
お写真から拝見するとディナーは桜木町かな
返信する
夫から聞いて~のりさん (トッシー)
2010-07-18 10:52:44
おはようございます。
のりさんお風邪大丈夫
夏風邪はなかなか良くならないのよね
開高健、殆どの人は記憶に無いよね
だから空いていたよ
文化に親しむには私には無知すぎた
鑑賞だった
は~い
さすが横浜人ですね、桜木町ですよ
今日も暑そうですね、お大事にね
返信する

コメントを投稿