あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

首と顔に湿疹が!

2013-08-02 21:55:16 | 独り言

 毎日不安定なお天気ですね

昨日朝からおでこの一部に少し痒みがありました。

午後3時からの健康体操に出かけその後少しきついプログラムに参加

健康体操は殆どがマットに寝てストレッチだから大した汗を掻くことは無い。

もう一つレッスンは太極拳、ヨガ、ピラテスを取り入れコアを鍛え

効果的に引き締まった体を作る

さすがに一時間のレッスンはこの年齢ではきついですが一つくらいは

本気で頑張れるプログラムも必要かと自分を普段は甘やかせているので

自分の体力と挑戦しています。

汗がポタポタト床に落ちています。

凄い発汗です。お風呂に入り汗を流します。

家路を急ぐ私のおでこから両あごにかけて激しい痒みに襲われました。

帰るなり鏡を見ると首の回りも赤く痒みを伴っている

家にあったかゆみ止めを塗り様子を見る事にした。

 

今朝鏡を見ると薬のせいで痒みは少しは治まっていたが赤みがある

皮膚科に行く事に、10時からの診察だが何時も2時間は待つのは当たり前のクリニック

電車に乗り9時にはクリニックに到着、9時半の受け付けまで玄関の前に置かれた

椅子に来た人から座って待つ。

二時間待つなら早起きして診療を待つ方が良いと判断して正解だった。

私は2番目であった。早く出てきたお蔭で診療始まって直ぐに呼ばれた

前置きが長くなったが診察の結果「あせもですね」

「薬をお出ししますから運動は一週間症状が落ち着くまで中止です」

病名を聞いてあせもなんて~~子供じゃあるまいし何故私があせもに~~?

必ず一つ終わるとTシャツは取り替えているが顔や首を洗う事はしていない。

次のプログラムまでその様な時間などなくスタジオを移動する。

今年は異常な暑さと言うか高温多湿の日々、この様な症状が出るとは

クリニックより帰るなり患部を綺麗にしてお薬を塗った。

暫くは汗を掻く様な事はしないでエアコン入れて静かに贅沢な怠慢な生活を

送る事にでも明日は胃カメラ胃がんの検査に出掛けなければならない。

ここの所風邪を引いたり咳が喉の痛みが続き耳鼻咽喉科に。

そうして今日は皮膚科に色々と体調が悪い。

医者のショッピングに疲れる

何が悪いのか~~考え込んでしまう

お盆んの為に関西への帰郷を控えているので早く治癒しなければ

皆様も蒸し暑い日々です、汗にはご注意ですよ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2013-08-03 09:07:22
あせもでしたか…(⌒-⌒; )
何を隠そう、私も夫も毎年あせも出来ますよ。
夫は脇腹、私は肘の内側(。-_-。)
病気でも何でも無いから大丈夫よ。
それだけジムで頑張っている証拠です(^^)
濡れタオルでサッと拭くだけでも、だいぶサッパリしますよ。
塗薬あるなら湿疹も直ぐ引くでしょう。

しかし病院好きやなぁ~(ー ー;)。


返信する
一番好きかな~(苦笑)redbirdさん (トツシー)
2013-08-03 20:32:08
お蔭さまでおとなしく汗を掻かないように
しているので赤みも痒みも治まり快方に
向っています

私相当ジムで汗を掻きます、何時も床に
ポタポタと落ちているよ。

タオルで顔や首も吹いているんですがね。

今年は病院の通院回数が多いですよ

ご夫婦でやはり夏場はあせも出ますか

私もアドバイス頂いた様に対処しますね。
有難うございました
返信する
私も出来ました (りかLin)
2013-08-03 23:15:02
今年は異常な暑さが7月からあったので私もまんまと首に「あせも」が出来てしまいましたムヒを毎日塗って少し落ち着きましたがかさぶたみたいになってしまいました
肌が弱いとあせもが出来やすいみたいですね。
あと体が疲れている時、お肌が荒れるって言いますよね。あせもも同じなのかなー?って思いました。お大事にしてくださいね
返信する
ご心配かけましたね、りかLINさん (トツシー)
2013-08-04 14:02:11
こんにちは、今日も朝から不安定な天気です

お蔭さまでジムも休んでお化粧もせずに
肌を休息させています。

痒みも取れて楽になりました。
汗も侮れませんね。

加齢とともに肌もどこもかしこも老化の一途を
辿っています

明日は乳がんの検診でマンもを撮って来ます。

くるみちゃん元気ですか
返信する
大丈夫ですか~~? (tonnpa)
2013-08-05 23:21:10
汗疹くらいで良かったですよ!!
色々検査されてるんですね~~
私は中々・・・・・
いけませんよね~~~
基本の血液と尿検査くらいです。
返信する
私も (ともかく創める)
2013-08-06 08:41:48
今年は私も首から胸にかけて汗疹が出来てしまいました。

久しぶりだったので...また変な病気を拾ってしまったのか?!と思いましたが...

お大事にして下さい。
返信する
Unknown (dekochin)
2013-08-06 10:22:05
侮れませんね、汗疹…(--;)
でも、おかしな症状に早めの受診で大事に至らなくて良かったです。
病院も色々予定を組まれると
かなり予定が、制約されますよね。
夏場の体力作り、無理せず、トッシーさんペースで
楽しんで下さいね((o(^∇^)o))
返信する
とんばさんコメント有難うございました。 (トツシー)
2013-08-06 15:43:57
お蔭さまですっかりと回復しました。
ステロイドの塗り薬を使いました。

効き目は凄いですがそれだけにステロイドは
怖いです。

あせもや湿疹には気を付けたいです(反省)

毎年検査は義務と思い受けています。

とんばさんもそろそろ年齢を考えて
受診されたら(余計なお世話ですね)
返信する
猛暑のせいかな、創めるさん (トツシー)
2013-08-06 15:49:07
コメント有難うございます。
今年は不安定な天候であちらこちらに
大きな被害が出ています。

創めるさんの地方は大丈夫ですか

蒸し暑いのであせもが出やすいのと暑さの為に
体力低下が原因ですね。

創めるさんも気を付けてお過ごしください
返信する
ご心配有難うございました、dekochinさん (トツシー)
2013-08-06 16:00:41
今も都内は大雨が降っている様ですね

この様に不安定な気候が色々と疲れた
体に悪さしますね

私はやはり加齢から免疫が落ちているのかな

でも綺麗に回復しました


そうですね、クリニックも時間帯を考えて
行動するとイライラせずに診察出来ます。

でもこれも毎日が自由な時間がある
私だから言える事ですよね。

ぼちぼち頑張りますね

dekochinママもこの夏場を
元気に乗り切って下さい
返信する

コメントを投稿