あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

ご無沙汰です。

2015-05-24 21:27:47 | 想い

気が付けば一か月ぶりの更新です

暮らしとか生きていることに対する感じ方て言うのが

変わって来ている。

最近の状況の中で目まぐるしく忙しい訳ではない。

色々な物事を見つめ考え自問自答する事に直面

する機会があった。

関西に住んでいた弟が宮崎県日向市の

田舎に移住して(完全に)早一年余りに。

宮崎空港から車で二時間の山の中に。

古民家を買って10年近くに、仕事を終えてやっと長年の夢である

田舎暮らしを始めた。

弟はすっかりと気に入り村の人々の中に溶け込み夫婦で

田舎暮らしを満喫し元気で暮らす。

以前からのお招きに私は重い腰をやっとあげ夫と共に

出かけて来た。

弟の古民家母屋

 手前古民家離れ(昨年建て直す)

空港から着くなり自宅の庭や家の様子を説明する弟です。

お嫁さんがガーデニングが大好きで珍しい草花を育てています。

お隣さんの田畑です。

着いた夜には親しくしているご近所さんと弟の自宅にて歓迎会をして頂く。

限界集落に指定されお若い方はいない。

皆さんとても温かな純粋な人々で楽しい夜のひと時だった。

約一週間近い長期の滞在の間には弟夫婦と黒川温泉に旅し帰りには阿蘇にドライブと

高千穂峡にも出かけた。

高校の修学旅行以来だった。

この日は暑い位の天候だった。

弟夫婦とこの様に長期に渡り一緒に過ごしたのは初めての経験だった。

田舎で空を眺めていると朝、昼、夜と時間の流れを感じる事が出来ました。

裏には綺麗な川が流れ魚がいたり夏は泳ぐこともできる、この時間の流れって

とても大事ではないかと言う気がした。

都会が好きだったがこの様な機会を得て自然の中にいるのが人間の

本来の生き方なんだろうかと、弟が選んだ選択は生きると言うことをもう

一度考えさせられた様な気がした。

長く大学で教鞭を執っていた弟は以前はストレスが一杯で体調を崩し

薬を飲みつつ大学に出向いていた。

現在は体調も回復して顔色もよくなり6月から村の人々に

会館で自分の専門分野を分かりやすくお話しすることになっている。

村の人々の中で自分の位置を見極めてこれからも健康で生きて欲しいと願う。

裏のテラスにて庭を観ながら弟姉で何を話したんでしょうかね。

同行してくれた夫も草花、自然が好きなお人だから数日間

田舎暮らしを喜んでくれた、感謝する。

宮崎空港まで送迎してくれた。

弟夫婦には心から御礼を言いたい。

長い間お付き合い有難うございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2015-05-25 13:50:23
素敵なセカンドライフですね
しかもご夫婦ともに
その地で果たす役割を持っていらっしゃるのが
本当に理想的です。
時間の流れを感覚で知る事の贅沢さ。
都会ではなかなか味わえませんね。
トッシーさんにとっても有意義な滞在だったのですね。
憧れます
返信する
ほんとうに・・・悠遊自適かな~(^^♪ (tonnpa)
2015-05-25 16:43:01
こんにちは~~(^^♪
私も老後は時間もあるし・・・色々夢も膨らんでいたんですがね~~~

昨年起きた家族の一大事に
何もかもが歯車がかみ合わなくなりました

日頃の行いが悪いの??って思ったこともあったけど。。。
今は今置かれてる場所で、頑張るしかないと踏ん張って生きてます。

トッシーさんのお宅は、お偉い方ばっかりなんですね~~

素敵な時間を過ごされたんですね
返信する
早速に有難うございます、dekochinさん (トッシー)
2015-05-25 19:03:34
ご無沙汰しています。
遠くまで行ってきました。
これが宮崎への最初で最後になる旅かもしれません。
素晴らしい環境に夫共々、都会では味わえない
体験をしてきました。心洗われる自然の中で貴重な
田舎生活でした。お花が一面に咲き乱れ
新緑が目に染みる最高の季節の旅でした。
本当に贅沢な生活ですよね。
返信する
中々実現は難しい、tonnpaさん (トッシー)
2015-05-25 19:15:50
早速に有難うございます。
誰もが老後は静かに~~、願望はありますね

都会に慣れた人は全く違った環境に慣れるのは

大変だと思います

弟の場合はお嫁さんが宮崎県日向市出身だから
田舎の人だから案外となじむ事が出来たんだと
内助の功です。

人生色々な事を乗り越えて現在の生活が
有るんだと思います。

tonpaさんもお子様やお孫さんの為に頑張って
来られたではありませんか

ご家族の中ではtonnpaさんは太陽の様な
存在ですよ

色々な事を乗り越えて頑張られたんですからね。
返信する
ご無沙汰でした、トッシーさん (のり)
2015-05-26 17:09:29
久し振りの更新 お元気そうで何よりです。

自然に囲まれた中での田舎暮らし 
環境になれるまでは何かと行き違いがあって・・

もう、すっかり地元に溶け込まれて流石ですね~!

今は空き家になっている私の実家も似たりよったりの
環境なんですよ。

そこで育った私、若い頃は都会の便利さに憧れた
ものですよ。

新緑の時期、良い旅行でしたね。
返信する
早速に有難う、のりさん (トッシー)
2015-05-27 17:03:05
真夏の様な日々です

思い切って出かけた田舎暮らしをする弟夫婦と
短い時間の中で田舎での生活の良さを
沢山味わさせてくれました。

都会育ちの私は老後はやはり都会派ですかね

便利さに慣れ過ぎてしまっているんですよね。

のりさんも田舎に空き家が、

この先の大きな問題ですよね

弟宅の村もほとんどが空き家状態でした。

夫婦揃って田舎には癒されて心豊かで
帰ってきましたが普段の生活に
戻りました。
返信する

コメントを投稿