あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

毎度毎度ご苦労様よね?

2009-04-01 20:40:58 | 想い

何時も会社を一歩出ると後は一日の疲れを引きずりつつも

主婦の顔に戻る

頭に浮かぶのは夕飯のお献立

毎日毎日主婦の頭を悩ませる

駅までの十数分の道のりの間に献立をまとめるのですよ

スーパーにより食材を買い込み電車に乗り大変

家に着くなり私は何時も洋服を着替える前に先に手を洗い

お鍋にお水を入れてお湯を沸かす。

何故かと言うと必ず献立に緑の食材を一品入れる。

ほうれん草を、ブロッコリーを、アスパラガスを、その時々で

食材は変わりますが。

お湯を沸かしている間に洗濯物を取り込み茹でる食材を洗い

茹でる準備を済ませる

一先ず夕飯のお献立の下準備を終え勿論お米もとぎ

やっとホームウエアーに着替えその時の気分で好物のスイーツで

お茶かコーヒーを入れて一日の疲れを癒すほんの束の間の

楽しみな時間である

仕事で疲れていても出来合いのものは買うことは無い

家族の食生活は何時も安全な食材で出来る限り手作りを心がけている。

束の間の休息を済ませたら一気に調理に入り夫とは七時前には

食卓を囲む

決してお料理が上手ではない 面倒 面倒臭い 苦手

でも心を込めて家族が美味しいと言ってくれるその一言が

聞きたくて毎晩できる範囲で頑張る主婦である

ちなみに写真はないが今夜のお献立はハンバーグとサラダと味噌汁

娘は一足遅い帰宅なのでなかなか調理の後片付けが終わらないが

一日無事に主婦のお仕事が終わり自分の自由な時間を持つことが

出来る 一日の達成感は有るがしんどいよ

どちら様の主婦もお忙しいが家族のために日々頑張る

たまには自分にご褒美をあげるのだ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、御苦労さま!! (ママリン)
2009-04-01 22:30:57
手抜き主婦に慣れてしまった私には・・・
耳が痛いです
お料理の一品に愛情を感じますね
昨日は久しぶりに筍を炊きました
とっても美味しかったですよ!!
お仕事もされてるのに、頑張って居られて偉いですね
ご家族はお幸せですね
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-04-02 07:59:33
毎日ご苦労様です

献立考えるの 結構大変ですね

偉いです

グリーンのお野菜 うれしいですね
返信する
イヤ~~えらい! (ゆうこ)
2009-04-02 19:48:54
仕事する日の前に献立を決めておくと「楽」
なのにと思うのだがそれが又 面倒なのよね
私はついお惣菜を買ってしまうことがありますよでも、夫が意外とやってくれるので助かってます。(夫退職)
返信する
今晩は! (ママリンさんへ)
2009-04-02 22:09:52
あんなに良く出来た主婦のお手本みたいに書いていますが手抜きも上手なんですよ
お店にたけのこが並んでいますね。
春の食材ですね
私も大好きです
春を感じる食材で食卓を彩りましょうかね
返信する
お久しぶりです! (ゆうこさんへ)
2009-04-02 22:18:58
今晩は、小樽も春を感じる陽気にはまだ早いでしょうが
関東はそろそろ桜も見ごろ近くを迎えています
日本で一番綺麗な時期です
ゆうこさんお元気ですか
久しぶりのコメント嬉しいです
私の日常生活はいい加減なんですよ。
ただ食べる事が好きなので少し無理しています
旦那様が案外と豆にやってくださるので助かりますね
我が家の主人も退職して毎日が日曜日ですが
お料理駄目ですがお掃除大好き
働く主婦には助かっていますが
返信する
コメント有難うございます。 (ryujis1さんへ)
2009-04-02 22:27:10
初めまして。
ブログを覗いて下さり嬉しいです
家族の健康と自分自身も何時までも綺麗に
歳を重ねたいとの想いから健康に気を配り
仕事を持ちつつも最小限度の中で頑張る
主婦です
又お遊びにお越しください
私もブログ覗かせていただきます
返信する

コメントを投稿