あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

盆踊りの世界

2013-07-26 21:57:18 | 私と携帯電話

 

今夜と明日はわが街は夏祭りの様です。

夕方ジムの帰り駅の改札を出ようとしたら普段は住宅街で殆ど

駅にも人の姿がまばらな寂しい静かな駅なんです。

それが公園の方から盆踊りの音頭が聞こえてくる。

浴衣を着た親子連れが公園の方に向かっている。

我が家には小さな子供がいないので浴衣を着た可愛いお子様に見とれてしまった

広場の中央にやぐらをたてやぐらの上で音頭取りが音頭を唄い参加者は

その周囲を音頭に合わせて楽しそうに踊る。

その光景はまさに日本の夏ですね。

子供たちも親たちにとっても夏休みの大きなイベントの一つでありますね。

夫は関西に娘は仕事帰りにジムへ、一人窓の外から聞こえてくる

炭坑節を聴きなが小さかった二人の子供を連れて夏祭りに出かけた

遠い日を思い出す時間でもあった。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目を細めて (ともかく創める)
2013-07-27 08:53:15
私も子どもは居ませんし、

甥も姪も大きくなり「夏祭り」を喜ぶような年齢ではなくなりました。

でも、子どもたちが浴衣などを着て走って行く姿を見ると...

自分の子どもの頃などを思い出して...

自然に微笑んでしまいます。

変質者に間違われないように気を付けなければなりませんが...(笑)
返信する
こちらは、『河内音頭』ですよ(^^♪ (とんぱ)
2013-07-27 15:14:19
うちは8月3日だったかな~~??
盆踊り大会が有るんですよ!!でもね、踊り手はずいぶん減ってしまって

踊りの輪に入る人が減ったんです。。
盆踊り大会に行く家族も減りました。。
子供のゆかた姿も様変わりしてますが・・・
女性のゆかた姿って、素敵だけど少なくなりましたね
返信する
Unknown (りかLin)
2013-07-27 22:24:24
わが家の方も今日と明日はお祭りで、浴衣を着た人がたくさん居ました。この時期は夏祭り真っ盛りですね~
子供の頃は地元の盆踊りとかお祭りに良く行きました。祖母の手作りの浴衣を着て・・・。懐かしいです。最近全く浴衣を着なくなりました。20代の頃着付けを習って浴衣だけは自分で着られていたのですが、多分今はもう自分では着られないと思います
今日はテレビで「隅田川花火大会」を見てましたが、30分くらいで豪雨と強風のために中止になってました自然の猛威には敵いませんね
返信する
Unknown (dekochin)
2013-07-28 16:57:48
こちらも、昨日と今日は盆踊りです
だた、最近はゲリラ豪雨が襲ってくるので
昨日も早々と散開してました。
集まった子供たちも可哀そうでしたよ。
今日はなんとか持って欲しいのですが...
返信する
Unknown (redbird315)
2013-07-30 17:44:25
関東はもう盆踊りなの?
こちらは地蔵盆で、8月後半だったと記憶してます。
小さい頃に絞りの浴衣と帯を締めて近所の公園へ行くのが
毎年夏休み最後のお楽しみでした。
亡き祖母が住む近くの公園でも毎年大きな盆踊りがあり
従姉や母親と一緒に出掛けた記憶があります。
懐かしい思い出です。
返信する
私も同じですよ、創めるさん (トツシー)
2013-07-30 21:22:26
今晩は、コメント返信遅くなりました

小さいお子様の浴衣姿可愛いですよね

昔を懐かしむ歳になりました。

創めるさんも微笑んでしまいますか
返信する
河内音頭ですか、とんばさん (トツシー)
2013-07-30 21:28:05
今晩は、コメント返信遅くなりました

盆踊り大会があるんですか

やはり関西は河内音頭ですよね

子供さんの浴衣、着物の様で洋服の様で

やはり様変わりしましたね
返信する
夏祭り思い出深いね、りかLINさん (トツシー)
2013-07-30 21:36:30
今晩は、コメント返信遅くなりました

週末の子供たちが楽しみにしていた夏祭り
突然の大雨で中止になり可愛そうでしたよ

雷まで鳴り出してね

着物の着付け習っていたのですか(苦笑)

くるみちゃんには女の子でも浴衣は
着つけられませんね(大暴れですよ)

隅田川の花火大会一度は観たいですが

毎日不安定な天気ですね
返信する
あっちこっちで盆踊りでしたね、dekochinさん (トツシー)
2013-07-30 21:42:41
今晩は、コメント返信遅くなりました

週末は不安定な天候の中で行われた盆踊り
花火大会、突然の豪雨で中止になった
所が多かったですね

この時期何処からともなく聞こえてくる音頭
花火の音、まさに夏真っ盛り

夏休みの計画は
返信する
思い出すと涙が出るね、redbirdさん (トツシー)
2013-07-30 21:50:39
今晩は、コメントお忙しい中有難うございました。
関東は一か月早いのよ。

7月がお盆なの、関西は8月でしょう。

私も関西のPLの花火の音が今も耳に
残っています。

亡き姉や姪や甥やみんなでお祭りに出かけた
あの頃が幸せで楽しい思い出があります

母の元気だったあの頃の事を鮮明に
孫たちに振り回されつつも幸せな
時間だったのね

redbirdさんにも懐かしい夏の思い出が
蘇りますか
返信する

コメントを投稿