あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

健康診断の結果!

2009-03-28 14:07:47 | 想い

休日だと言うのに仕事に出かける娘よりも一番に起床

夫は私のアラームで目覚めたようだが

二週間前の結果を聞きに行くためだが何時も込み合うので

私は八時に着くように出かけた

八時過ぎに着いたが既に整形外科も併設しているので

男性患者が一人並んでいた。

今朝は冬の寒さで並んでいるとしんしんと足が冷えてきた。

すると間もなくドアーを開けてくださり中に入る事が出来ホットする。

順番は婦人科では一番だった。

これが遅くなると診察の終わる時間が読めず婦人科は内診が有ったり

するので時間が掛かるのだ。

このクリニックの良い所は女医さんで開始時間より先生が早く

お見えになると診察を開始されるので案外と早起きして出かけると

メリットがあるのが好い

子宮ガンの検査結果は異常なし

ところが血液検査の結果ではコレステロール値が少し高い

油物はなるべく控えるようにと云われた。

私は考えてみるとやはり油はテイカロリーにしているし肉類もなるべく

脂身の少ない物を選んでいるが体質的な原因もあるのでしょう

お薬を飲むほどの数値ではないので普段から食生活をもう一度

見直して献立を考え直そうと思いました。

一年に一度は必ず健康診断を受けています。

自分の為にも家族の健康を預かる主婦としても先ず自分が

健康で居なければ 健康診断の大事な事は

病気の早期発見、早期治療、検査結果から身体の発する

危険を知り生活習慣の改善を促し病気を予防する大切な

役割を担っていると思う。

他人事だと思っていてはいけない

この歳まで生きているとやはり歳を重ねるごとに悪い所も

出てくるのでしょうね

健康第一と何時も思い生活しているが何処に落とし穴があることやら



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いですね。。。(*^_^*) (ママリン)
2009-03-28 20:34:49
異常が無くって良かったですね私は40歳の時、子宮筋腫の手術をしました。
それまではずっと貧血だったんですよ
それも、健康診断で分かりました。。
高脂血症って事も分かりました
健康診断は大切ですね!!
健康第一ですものね
返信する
健康に気をつけましょうね! (ママリンさんへ)
2009-03-29 11:14:35
ママリンさん、早速にコメント有難う 何時も元気一杯のママリンさんと思いきやそんな手術の経験有りましたか 高脂血症なんですか
健康診断で分かりそれを受け止めて自分なりに
気を付けて生活すればいいことですよね やはり美味しいものは食べたいですよね
返信する
良かったですね (Licca)
2009-03-29 11:36:06
トッシーさん検査結果異常なしで良かったですね
コレステロール値が高かったとの事ですが脂肪分もそうですが卵類(鶏卵、魚卵など)もコレステロール値を上げます。鶏卵ならば1日1個、ウズラの卵やいくらや数の子なのども食べ過ぎは良くないです
あんまり気にし過ぎて「あれもこれも食べない方がいいかな・・?」って思うとそれはストレスになりますから程々に食べるようにした方が
いいですよね嗜好で食べ方が偏りがちになってしまう事もあるかと思いますがその辺は肝に銘じての精神で頑張ってください
返信する
ご教示有難うさん! (LICCAさんへ)
2009-03-29 11:55:47
トッシーさんも栄養士さんのLICCAさんにお聞きしたいと思っていたのですよ
以心伝心でした。
食べる事が大好きとそれしか楽しみがないから
ご教示の通りに気を付けて今一度食生活の見直しをしますね
精神力意志薄弱
返信する

コメントを投稿