あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

猛暑の中で!

2006-08-09 21:17:17 | 想い

 

  この猛暑が続く休日の一日 歩く会のメンバーとブルーベリー狩りに

小田急多摩センターから約一時間のウオーキング

 少しでも早朝の方が涼しいと駅に八時に集合。

総勢10名が参加 時間が早いとは言え真夏の日差しは容赦なしに

 歩く私たちに照り続ける

途中何度かの水分補給タイムを取りつつ緑の多い公園を抜け住宅地の中を

 歩きつつ最後の坂道を登りきるとブルベリー畑が一望

多摩丘陵にはまだまだこの様な自然が残り駅からそう遠くない所に

 この様な田園風景を堪能出来る所が有るのには驚いた

もう既に沢山の人々がブルーベリーをかご1杯採り帰る人もいた。

 とにかく暑くてここに到着した時は皆既に汗でびっしょり

私たちも早速採りに掛かるが小さい粒なので一粒一粒濃い色のを捜し求めて

採るのは大変 それも上を向いて木に色づく粒を。

 かご半分くらいまで採った時にさすがに強い日差しに酔ったのか

急に気分が悪くなった。 直ぐに止めてテントの中に入り冷たいお茶を飲み

仲間が凍らしてきたお茶のペットボトルを首に、頭に冷やしてくれた。

まさに熱中症 初めての経験だった。直ぐに日陰に戻ったのが良かったのと

水分補給をしたのか直ぐに気分の悪さも戻り元気を取り戻した

 皆には迷惑を掛けたが自分の採った分のブルーベリーは確保出来た。

甘酸っぱいが新鮮でとても綺麗な品を手にして嬉しかった。

暑い日が続くこの季節、体調管理に気を付けて熱中症になると脱水状態が進み手足の麻痺、吐き気、失神、ひどい時には言語障害になる事も

急に気温が上がったり湿度の高い時には熱中症に罹りやすい事を実感した。

予防としてはこまめに水分補給をする事ですね。

 楽しい一日で終るはずの初めてのブルーベリー狩りもとんだ結末で終りました

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑の中 (やっちゃん)
2006-08-10 19:26:16
 猛暑の中ご苦労様。大過ないようで安心しました。多忙な中寸暇を割いて色んな事に興味を持ち進んで行く姿変わりませんね。小百合ちゃんとトシーさんは歳をとらないと思っていたが無理は利かないかも?コメントが何時も個人的過ぎてUnknownが付きそうだがブログのデザインもリニュアールしブログライフも一段と佳境に?雑誌の連載を待つ気持ちで次の投稿を待っています。
返信する
無理利かないよ? (やっちゃん!)
2006-08-10 19:39:22
何時もお褒めに預かり恥ずかしくなるよ お互いにと言ったら失礼でしょうが近頃無理が利かなくなった事を実感 呆け防止にこうして時間を見っけてブログに投稿よ

毎日があっと過ぎていく呆けないように出来る事から何でも挑戦して頑張るよお互いに体調には気を付けましょうね
返信する

コメントを投稿