あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

やっと帰省出来ました(^.^)

2016-12-19 18:21:48 | スマートフォンから投稿
皆様ご無沙汰しています。
年の瀬が押し迫るこの頃
暑かったお盆とイギリスから
帰国出産した姪のお世話をして
神奈川に帰ったのが8月末でした。
関西の猛暑日の中を慣れない
産後のお世話に体調崩していました。
9月に入り夫が椎間板ヘルニアに
倒れて闘病生活に入り回復の為にあらゆる治療を試みました。

腰痛の痛みと共に神経が圧迫
されることによる痺れも同時に襲って来るようです。

自分では対処のしょうがないことを受け止めたんでしょう。
最後まで避けていた手術を決断したんです。

11月1日に入院、7日に手術、17日に退院出来るまで回復しました。

二ヶ月半ベットで過ごしていたのでお尻の筋肉、脚の筋肉全て低下していました。

術後は地獄の痛みは無くなりましたが右足の指に痺れは残り
低下した筋肉は簡単には
回復はしません。

今までの生活レベルまでは
無理ですが前向きにリハビリに頑張っています。

今回の帰省も空き家にしているのが気になり年内に帰省したいとの
要望でした。

9月から10月に入り少しずつ秋の気配を感じながら通院した街の木々も紅葉かと思いながら車窓から眺めていましたが気持ちに余裕なく安全運転だけに集中。

11月に入り無事に手術も済み
見舞いにいくたびに少しずつ回復する夫をみて車椅子を使わず一人でトイレに行ける様子に
身体の自由がある健常さを
有り難く思いました。

気が付けば紅葉から年の瀬に。

留守宅の回りは枯れ葉で一杯😭⤵⤵
まだ主人は前屈が無理です。
腰を屈めての作業はだめです。
私一人で着くなり枯れ葉を集めて掃除でした。

夏以来の帰省の為に部屋の中は夏仕様のまま、冬支度に模様替え。

主人もやっと帰ってこられ、昨日は家近くにあるお墓参りに二人
ぼちぼち出掛けて来ました。

風が冷たくても寒い日でも
両親の眠るお墓にお詣り出来るまでに回復出来た事を嬉しく思いました。
今年も時間の流れが一層早く感じます。
後数日で神奈川に帰ります。
街はクリスマスのイベントで
華やいでいますね。
何気ない日々を送る難しさを
改めて感じます。
ご心配下さいました皆様に
感謝致します。
インフルエンザが流行っています。お大事にお過ごしくださいね。宝塚にて。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボチボチ行きましょうね。。。 (ほっこり)
2016-12-20 19:03:21
歳を重ねて、体も悪いところが出てくると堪えますね。。
時間もかかりますが、快方に向かわれてるようで、ボチボチにして下さいね
普通の生活が出来る喜びをよく感じるこの頃です
旦那さんは、優しいシッカリしたトッシーさんのおかげだと、きっと感謝されていますね
旦那さんと仲良く
私もそう思ってるんですよ
相棒ですものね!!
お大事にしてくださいね
返信する
お大事に (レイジ)
2016-12-22 22:55:56
ご主人様と、帰省されているのですね。電車での移動も、大変でしたね。まだまだ、本調子ではないご主人様に代わって、ご実家の管理、年末年始の支度など、トッシーさんがお疲れになりません様に、、、
お大事になさって下さいね。1712
返信する
ほっこりさん有難う。 (トッシー)
2016-12-23 21:27:47
年の瀬忙しい事ですね。
このたびは色々とご心配、お見舞い有難う
御座いました。
関西にも帰省出来る位、日々回復に
向かっています。
色々な一年でしたが健康の有難さを
再確認致しました。
ほっこりさんも元気に年越しを迎えて
下さいね。
返信する
レイジさん有難うございました。 (トッシー)
2016-12-23 21:33:17
お元気ですか?
昨日関西から用事を済ませて帰って
来ました。
数か月振りの帰省に夫も安堵したようです。
リハビリと前向きな姿勢の気力で帰省を
無事に果たせました。
日々回復に向かっています。
ご安心下さい。
気が付けば明日はクリスマスイブですね。
夏からはここまで早かった。
有難うございました。
返信する
Unknown (dekochin)
2016-12-26 12:43:31
トッシーさまご無沙汰しております。
ご主人様の退院遅ればせながら
おめでとうございます
一息に全快とはなかなか厳しいご様子ですね。
トッシーさんの看護も大変なご苦労だと
想像いたします
もう、神奈川のご自宅でしょうか?
歳の瀬も迫って参りましたがどうかご自愛下さいね。
返信する
有難うございます、dekochinさん (トッシー)
2016-12-27 20:49:44
dekochinさん、こちらこそご無沙汰です
今年も後数日になりました。
dekochinさんは明日で御用納めですか?
夫の事、ご心配お掛けしました。
お陰様で関西まで出かけるまで回復致しました。
やっと心身ともに落ち着いたかと思えば
今年も終わります。
夫と共に家族も含めて大変な時期を乗り越えて
ホット致しています。
改めて健康に感謝です。
完全復帰にはまだ時間は掛かりますが
頑張ります。有難うございました。
返信する

コメントを投稿