千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

チーコちんめん

残暑厳しかですね・・・・・・
昨夜は2:00過ぎに寝たっちゃばってんがなしてか
土曜の朝6:00過ぎに目の覚めました。
こういう日は夜の仕事の時間までにゆっくり過ごせます。
Youtubeで「土曜日の朝に聞く曲」のBGMば流しながら活動開始です。

まずは朝風呂、夜はシャワーで済ますばってん休日は
やっぱゆっくり湯に浸かりたかですもんね。

ゲリラ豪雨心配やけど天気予報見て洗濯決行しました。
昨日からの月内8連ちゃん用にお弁当の作りだめして
ノース天神(昔の天神の松屋)が開店するまで仮眠ば2時間ほど

途中ATMで入金済ませ「新古着屋総兵衛」買いに
ブックオフのあるノース天神へ・・
同じブックオフでも千代町のパピヨンの方が100円と安かばってんが
品ぞろえが違います。
去年の秋口から読み始めた「時代劇シリーズ」
もう本棚に入りきれん位になりましたもん・・

天神に来たら「ちんめん」食べとうなって甘太郎さぃ足伸ばしました。
おいしゃんたちの年代は懐かしかお店です。
博多在住のもんの高校(福商)からの帰り路
天神でバス降りて「味のタウン」通って帰る道すがら
ちょっと贅沢なとが甘太郎やった(もともとは甘味のお店です)
その頃博多には冷麺(冷やし中華)やら無かった時代
おいしゃんの幼少のころはまだ外食することが無い時代。
高校時代でももっぱらデートは喫茶店の梯子
食いもんは「ナポリタン」か「ハムサンド」の時代です。

豚骨ラーメンでさえ主流やない時代に具沢山のちんめん&冷麺(冷やしちんめん)は
高校時代贅沢な食べ物やった。基本和風出汁の卵麺のラーメンです。
そう言えば今日のちんめん、カンボコが入っとらんかったな~
なにげにあの頃食べた味とは若干違うかな?て思いますばってんが
人間の舌は贅沢したら素朴な味は忘れるですもんね・・
お店にしたら昔ながらの味ば提供しよりんしゃあっちゃろうばってんね

ブログ見返したら去年の秋分の日に食べとりますね。
去年は「ホットちんめん」やばってんが今日は「冷やしチーコちんめん」
珍しか麺やけん「ちんめん」卵麺です。
その辺は去年書いとりますけんこちらばどうぞ



徒で天神まで往復したら朝びっしょりです。
熱中症予防に最近はこれ飲んでます。



週明けも仕事が詰まっとうけん休みやばってんが今日のうちに
東方面の組合員さんに顔出しました。
暑かけん今月から「カーシェア」の登録し直して車で出かけました。
カーシェアは空いとったら車が選べます、今日はトヨタの「アクア」です。
ゴールド免許今まで事故なし(違反でさえ3回だけ)のおいしゃんも時々乗らな
腕の鈍りますもんね。やっぱ車は快適です。


外の天気は今日は32℃やったばってんが見るからに暑そうです。


こちら「立花宗茂」の居城やった三つコブが特徴の「立花山」です。
関ヶ原後改易されて「奥州棚倉」の大名になった時もその地に
三つコブ山があって祖国ば懐かしんだそうです。
ちなみに関ヶ原で西軍に付いた武将で旧領に封ぜられた例はほかにありません。
NHKの大河ドラマへと柳川が頑張ってますね。
黒田官兵衛と一緒で一般の人には知名度は低っかばってんが
玄人受け?する武将です。ちなみに宗茂の後がまで筑前ば領主にしたとは
「小早川家」で水軍らしく名島に城ば築きました。
小早川秀秋が関ヶ原の日和見で寝返ったお仕置きで領地改易で
黒田長政がこの地に入り「舞鶴城」ば築きます。

そげなこたどうでも良か話やったですね。
蘊蓄ひけらかしてしまいました。

「いなばる」のマスターがメキシコ産のビール仕入れたけんて
グラスに注ぎますもん・・・


おいしゃんそこは弁えて舐めただけ、ピリッと辛かスパイシーなビールやったです。

夕刻からはお仕事、いつものごと観音様の顔見て御挨拶して仕事場へ・・
今日は「ベイサイド」の花火大会・・・・・
仕事の途中音だけが聞こえとりました・・・・

このじき夏の終わりの花火の音はちょこっと感傷的になりますね。
この年になったら時間はあってもわざわざ見に行くとも暑かし・・・

遠くで花火の音ば聞くとも情緒のありますね・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事