千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

博多・・初雪

今朝からぐんと寒うなったね~

街路樹のイチョウの葉ば歩道に敷き詰めたごと
道が黄色うなっとります。

「冬やねえ~」て言う気温になって来ました。

そげななか今日は来年の大黒流世話当番に向けて
町総代と一緒に「承天寺」と「お櫛田さん」に
挨拶に回ってきました。



最後の紅葉が残る承天寺です。
枯山水の庭が雨に濡れ風情のありましたばってんがたい
約束の時間15分前に着いてしもうたけん
冷たか雨んなか境内散策して時間つぶしたとです。

応接室は暖房入れてぬくうしてありましたばってんが
玄関やら木枠だけ、本堂は冷たくお勤めもたいへんやねて思います。

承天寺からお櫛田さんに向かう間、ちょっと時間のあったけん
土居通りの「ひさや」で天ぷら蕎麦いただきました。

やっぱ温くもりますね。
町総代に今回もおごっていただきました。ごちそうさまでした。




お櫛田さんでは阿部宮司とお話

承天寺の老師さんも阿部宮司もおんなじ話題やったです。

「博多の昔の町名ば復活させよう」て言う話題です。

いきなり昔の行政区に戻すとは無理のあるけん
今の住所に昔の町名ば付け足すていうことやった。

おいしゃんのとこなら
「博多区古門戸町妙楽寺○番○号」てな感じです。

良かこってい

町総代奥様はいつも何か持たせてくれます。
今回もおもたせで韓国海苔と手作り鶏飯いただき1食浮きました。
お茶うけの「シャンデレザ~ン」も無理やり
ポケットに突っ込んでいただきました。

いつもありがとう御座います。

頂いたまだ暖かいおもたせ抱えたかえりがけ

天から白いものが降ってきました。

博多の町も本格的な冬の到来です。




ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

お茶屋
http://blogs.yahoo.co.jp/puchin1224
一昨日の夜、御供所の昔からの知り合い店に行ってきました。
なんでも旧町名を「 通りの愛称 」してる通りがあるそうです。
市内では愛称を付けるのが流行り?らしいです。役所主導?
「へ~そしたら桶屋とか言うとですか?」って聞いたら、
「前の通りの愛称が、桶屋町通りって名前ばい」
「あんたの店のあった所は御供所通りばい」

びっくりです。







ちどりあし
ひさや
ざるも捨てがたかったばってんこの寒さ・・
鴨南か海老天か迷いました。

たっかけんあんまり行ききりまっせんと。
山笠大好き
寒かぁ~・・・
おいしゃん、こんばんは。

ひさやのソバ食べた~い
私の中ではあそこのおソバがダントツ一位です。

年内にもう一回、ゆらりんに行きます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事