千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

お国柄

福岡は昔から韓国の方が多かとですが

最近は中国人の方が非常に増えてきましたね。

居酒屋のバイトやら特に中国の方が多かです。

身近なところでは我が古門戸町の
「ちゃんこ重の海」の2階のあんちゃん「居酒屋まるみ」のお姉ちゃん。

まるみのねえちゃんなとってもさばけとうばってんが
重の海のあんちゃんはあれさばけんね~

こないだちゃんこが煮詰まりよる頃にやっと
取り皿だす始末です。

フォロー・・・・・
重の海・・味は美味いですけんね!

スーパーやらホームセンターで大声で会話しよるとは大概
KoreaかChineseです。

ゆらりんのある美野島もとっても韓国、中国の方が
多く住んどらっしゃあです。

ゆらりんにも多く来店いただきます。

おしゃべりはできても字が読めんパターンが多かです。
「今日はパソコン教室の日です」て張り紙しとっても
入ってこらっしゃあ。

ばってんこのパターンは美野島では日本人も一緒。
いや!美野島の方が字ぃ読めんて言う訳やあ決してありませんけん。

先日もパソコン教室ていうとい
ジっちゃんが「パチンコで勝ったけん一杯飲ませて」て
そげな街です。

今日も良く来る韓国人の若い3人組

いっつも3人おんなじメニュー頼みます。

韓国人に共通して言えるとは・・・・・

「味噌汁食べん」ですな!

いっつも味噌汁残します。

味噌スープはやっぱ日本人独特のテイストでしょうか?

韓国行ったら大概「ワカメスープ」ですもんね。

韓国映画「シルミド」でも「あ~ワカメスープ食べたい」ていうセリフの
ありましたもんね。

次回から今日の三人やら韓国のお客さんのきたら中華スープにかえろうて
ウイッシュボンと話したとこでした。

今日頼まれたとは2月からの新メニュー「鉄板鶏キャベツ」

大概辛い辛子味噌がつけて食べる鉄板焼きばってん
さすがこの辛さには平気やったごたります。



額入りゆらりん・・・

お店の壁にかざりました。


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

フジワラ
チャイニーズについて
博多の飲食店のどの店いっても、中国人女性はよく働きますね。しゃきしゃきと。男性は・・・・。うん・・・。
フジワラ
私は中東産らしいです。
よく言えばエキゾチックな顔した夫婦と三人で旅行したときの話。ソウルの空港で、私だけ止められて、上から下までぶしつけにじろじろ眺めまわされ「ジャーパニーズ?」って聞かれました。
韓国では、けっこうワカメの味噌汁はポピュラーのようですが、味噌がちょっと違うのと、ワカメを煮込んでるのが特徴です。私は顔はむこうやけど、国籍は中東らしいんでワカメは煮込まん方が好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事