千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

君が代・・知らんかった・・

おいしゃんしょっちゅうYoutubeで音楽聞きます。
ネットサーフィン(今は死語か(^^♪)しながら次々と・・
今日行き当たったとがわが日本国家「君が代」であります。

長野オリンピックの開会式での雅楽による君が代演奏。
やっぱ重みのありますね。
[HD] 日本国国歌 君が代 長野五輪開会式 National Anthem of Japan, 1998 Nagano 芝祐靖 宮田まゆみ


オリンピックの表彰式で流れるけん
米国。英国。仏国の国家やらは聞きなれてます。
ばってんがおいしゃん、オリンピックでは決して聞く機会の無かタイ国国歌ば
メロディーだけは全部そらんじとりますと。
アジアから出きらんおいしゃんはC国は一回、K国・タイは何回もいったばってんが
やっぱタイは居心地がナンバーワンの国の印象のありますけん。
なんかメロディ好きやし短いけん覚えたとかな?
タイ王国 国歌「タイ国歌」(เพลงชาติไทย)日本語訳/National Anthem of Thailand

タイでは朝の8;00と夕方の6;00には公共機関の場では
国歌が流れ国民は動きば止めますと。
おいしゃんタイ語は「アロイ」「サバイ」「マーベンライ」「コークン」くらい
タイ語も女言葉男言葉がありその辺はややこらしいです。
「コークンカッ」「コークンカップ」ってな具合です。
もっと詳しいタイ語は勲君や悪魔くんが知っとります(^^♪
ばってんが英語交えたら、ち~たつうじますもんね

君が代もこれくらい大事にせないかん。
一時は学校の卒業式で先生が歌うとばボイコットしとったていう
時代のあったばってんが(日教組)ばかちん連中です!

世界の国家は一応じて外国から攻められても国民団結して
自由のために国家ば守り抜こう・・って意味が多いです。

一方日本の国歌はどげんでしょう?
「君が代」は天皇の独裁国家て言う意味やありません。
「キ」は「イザナキ」の「キ」「ミ」は「イザナミ」の「ミ」
国造りで日本に生まれた国民の幸せな世が「さざれ石」河原にある小石が
年月(千代に八千代)とともに大きな岩となりそれにまた
苔がむすくらいの長い間栄える(弥栄)ように願いますって言う意味ですったい!

このタイは王国国家で戦時中も日本と友好国でありまして
親日国家です。今も日本への観光客の数は群を抜いてます。
仏教国で国民は敬虔な信徒で礼儀も正しか国民です。
町のあちこちに国王の肖像画が飾られてますばってんが
C国やNK国のごと独裁国家やのうて国民が
王様ば尊ぶ国やけんです。無理やりや無かとです・・
日本も戦争で負けとらんかったらあげな風になっとったかもしれません。
昔の人は家に昭和天皇・皇后の写真ば飾っとりましたもんね。
おいしゃんのおふくろも皇室が大好きやったですもん。

これ書いたらまた話のずれて長なるばってんが・・書きます。
その昔、美智子妃殿下(現上皇后様)が博多にきて博多人形の
制作過程ば見にきんしゃった時、おいしゃんの爺さんが当時
博多人形組合の組合長やったけん「案内役」に任じられたとですね。
展覧相撲の時理事長が案内して説明しよりましょうが・・あれです。
今もおいしゃんのマンションの引き戸の中にその写真は
眠っとります(捨てられんもん(>_<))・・・
当時はそげな時、宮内庁から身辺調査のありよったげなデス。
その前か次の機会か?爺さんはただの風邪(今の症状無しころな?)やったかで
結核の恐れがあるて言うてその任ば外されたらしいとです。
そん時は落ち込んで旧家の八女に逃げて行ったて聞き及んでます。
すいまっせん話のそれてしまいましたやね(>_<)・・・

話ばず~~と戻して知らんかった~~
君が代には四番まであるげな・・・・
「博多祝いめでた」「ぽんち可愛や」も複数あるばってんが
君が代にあるとは目からうろこです・・・
祝いめでたうちのメンバー全部歌いきるやろうね?
心配です。

一つの島国で一つの国民でこげな長い歴史持つ国は日本だけです。
先の大戦で唯一沖縄ば占領されたばってんが世界の歴史からしたら
こげなゆるい世界の占領は歴史的にみてありません。

何もかんも封印されてしもうた文化で腑抜けになってしもたニッポン
このままじゃ終わるわけないです。

戦後のしがらみの殻脱いで明治維新のごと国の為に
立ち上がってくれる政治家がこの時代やけん出てきてくれるごと
おいしゃん思ってます。
こげなこと言うたらいかんばってんがウクライナば見て
真の「ラスボス」に日本は対応しとかないかん

(DQのラスボス、(キンペー)シドー)
こげなとがすぐ隣におりますけんね・・・・!
プーチンと一緒で昔はここはうちのと土地やったて言うたっちゃそげな話は
通りません。C国が世界に誇る「万里の長城」ってあれなん?
こっこらさきはうちの土地や無かけん攻めんでねって言う証でしょ?
キンペーわかっとるとかいな?
すぐわきにはわけわからん「白豚ロケットマン」も控えとります。
謝ったっちゃ謝ったっちゃ千年も振り出しに戻していちゃもんつける
属国国家もすぐ隣におります(これは無視して良いっちゃけどね(^^♪)
もうつきあいきれんもん。付き合わんでもいいっちゃばってんが
政府と国民は違いますもんね~
昔、太古の時代からわが国は大陸ばお手本にして学んで来たっちゃもんね・・

そげなとこから朝鮮海峡隔てて平和な国家築いた倭国の象徴が
「君が代」ですったい。

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事