千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

早起きと整理整頓とソーキそば・・

ブログに今朝、書いたごと2:30頃に目の覚めて
そのまんま目の覚めてしもうて・・・・・・・
歳とって棟梁(師匠orキモサベ)とおんなじ生活パターンになりよります。

そのまんま朝のウオーキングでも出れば良かっちゃあばってんが
生憎の「霜注意報」のでとるけん
早朝から、キッチンの片付けやら始めたら腹の減って来た。
パソコンいじりながらコトコト出汁取って



決して夜食やあありまっせん。
すでに時間は5:00近うなっとうけん早めの朝食です。
美味そうでっしょう、もちろん美味いです。

腹が満たされたてベッドで本の続き読み始めたら
いつの間にかまた寝てしまいました。
春眠暁を覚えずですね。
昨夜はビールの350ml飲んだだけやけん朝の目覚めもすっきりです。
しっかりいつものスムージー飲んで出勤。

午前中は組合事務長のお仕事、決算書の下書き作りと予算案のたたき台作りして
午後からは外周りの予定やけん早めにもどって家食です。
朝の早かったけん腹減ってガッツリカレーです。



玉葱しっかり炒めて昨日の牛ハツ炒めSBのカレー粉で味付けし
買うて来とったレトルトカレーと混ぜてひと手間かけたインスタントカレー
おまけに程良く味の浸みてクタクタになったおでんの大根も入れて牛ハツ大根カレー
馬鹿うまです。おでんもちょこっとトッピングしました。
今度からこげんしょうっと。一人前ずつ素早く作れますもんね。

夕方は早びけして、はめたら痛うして食べられん「入れ歯」の4回目の調整で歯医者さんへ
今日初めてしっくり来たごたります。

その足で天神の沖縄物産公社「わした」さぃ寄りました。
作り置きの叉焼ば切らしたけんソーキでも買おうかて思うてです。
その道挟んで向かい側にはアンテナショップ「みちのく夢プラザ」もあります。
ここは秋田中心に北東北三県の特産品ば展示販売しとります。
お袋が秋田出身やけんここも時々のぞいとります。


「わした」でソーキと沖縄そばの出汁とおつまみ買うてきました。
おいしゃん「沖縄そば」好きです。麺食いとしては時々食べとうなる味です。

それからダイソーに寄って買うたとがこれとこれ・・・





今朝がたキッチンの整理しよって
永年使うた小麦粉やら粉もんの入れ物が古びてきたけん。


はいっ!すっきり整理でけました。
揚げもの、中華に欠かせん三点セットです。週末は水餃子でも作ろうかいな?

久しぶりに調味料、香辛料ば整理したら行くえ不明の奴が出てきました。
無い無いて思うて買うてきてブラックペッパーやら3つも出て来た。
日頃から職場もキッチンも整理整頓せないかんですね。
職場はま~だ備品やら普段から整理しとりますばってんが
机の引き出しが要注意!とりあえず放り込んだとが色々出てきますもんね。

今日の夕飯は買うて来たソーキで「ソーキそば」です。
朝とった出汁と買うて来た沖縄そばの出汁合わせたらGOODです。
豚骨にカツオ出汁の入っとるごたあですね。
麺は博多の麺使いました。



味もそうやばってんが初めて入れ歯で痛う無うしてしっかり食べれましたもん。
歯は死ぬまでなが~いおつき合いせななりませんもんね。
まだお肉もしっかり食べられるけん歯医者さんに感謝です。
口の悪か先生やあばってんが流石腕は良かけんもう30年以上お世話になっとります。

さて明日は土曜日でお休みばってんが年度末までに仕上げなならん仕事で
明日も事務所に一日こもりっきりになりそうです。

桜だいぶ咲いて来ましたね・・・・

4月3日は古ノ一のお花見、今年はジャストタイミングのごたります。

昨年、タイミング逃した古ノ一お花見の様子は
こちらです。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事