千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

放生会と衛生問題ってか?

放生会・・・・・

一般的には「ほうじょうえ」ですばってんが博多では「ほうじょうや」

コロナ明けで今年は通常通り行われております。

昔おいしゃんちが人形屋やったころは沢山女性の住み込み従業員がおりました。

四季折々のお祭りには会社の従業員つんのうて出かけよりました。

正月の十日恵比須は歩んで千代町まで。

秋の放生会は電車で、従業員さんに連れられて子供のおいしゃんは

連れて行ってもらいよりました。

当時はまだ食糧事情も今のごと裕福やない時代。

「梨も柿も放生会」て言うぐらい旬の果物と「新ショウガ」がお目当て。

露店も綿あめ、カルメ焼き、東京ケーキと甘いお菓子が人気の時代です・・・・

甘いて言うても不思議に団子やお汁粉系は放生会では見かけんやったですね。

何杯飲んでも10円て言うジュースもありました。それに甘辛たれのするめ焼き。

遊び場も射的に当時はやったボウリングにスマートボール、弓的やらが主流です。

それに金魚釣り、ウナギ釣りはじめミドリガメ掬い・・・

今は虐待て言うてなくなった色のついたひよこ釣りもありました。

この色ひよこ、当然育ってくると色は剥げますがちゃんと育ちよりました。

大きゅうなっておいしゃんが餌やりしよりました。

金魚も上手に育てたら大きゅうそだちましたもんね。

子供の一番の楽しみはお面やったですねそれにくじ引き。

当然、お化け屋敷に見世物小屋もメインでしたね。

一風変わったところで「ガマの油売り」やらも出てました。

お化け屋敷や見世物小屋は今よりおどろおどろしかったです。

時ば隔てて樽の中で走るオートバイやらも・・・・・

樽の淵(上の方の観覧席)でチップ持ってひけらかしよったらオートバイが

見事にさっととっていくとが売りやったです。

まさに季節のパラダイスです。

この樽オートバイ、ある年樽から飛び出して大事になりあれいらい見かけんですね。

当時から日本でも最大級のお祭りやったでしょうね・・・・・

これが終わったげんたい的屋さんたちは福岡の各地の秋祭りに流れて行きます。

 

現代もこの規模は健在ですばってんが露店も現代的に様変わりしてきましたね。

くじもアニメ関連のものが目立つし外国人の露店も目立ち外国の食べ物多くなりました。

果物売る店は無く新ショウガ売る店が数件で梅が枝餅屋さん多いですね。

この放生会始まる前は保健所は大変ですとよ・・・・・

全部の食提供する露店ばちゃんと検査して回りますけんね・・・

学校のバザーや地域の催しごととは別にこげな利益ば伴う露店は

臨時営業許可ば取らないけません、そいけんちゃんと保健員が事前にチェックします。

そいけん現代は比較的衛生面では清潔になってます。

現にお祭りで食中毒が起こることはほとんど事例がありませんもんね。

これに限らず博多の屋台でもしかり、ハイソサエティの奥方様の一部では

不衛生ていうて駄菓子屋らも子供にあたえん人がおります。

おいしゃんこれ間違うとると思います。

体に悪い合成調味料や保存料は一般の食材にも結構入っとるとぃ

こげなとこには目くじらたてます。

マーガリンやらは良い例です。今でこそ売り場でマーガリンは見かけませんが

諸外国に比べその基準が甘い我が国は平気で体に悪い食材ば容認してますとよ!

衛生指導員として怒られること前提に書きますばってんが人間少々のもん食うたっちゃ死にゃせんです。

そんだけ人間は抵抗力持っとるっちゃもん・・・・・

明らかに食中毒のウイルスやらは絶対ダメやばってんが

少々手に汚れの有ったっちゃ気にするこたないです。大腸菌はわずかながらどこでもおります。

それ証拠に家庭では食中毒でらんでしょ?!

あげなとこでお好み焼きの生地作って汚れが埃がて言うても埃食べても

腹壊さんし死にゃせんです。

洗いもせんリンゴに飴たらしてそのまま売りよる。

死にゃせんです、腹も壊さんです、人間の体はそげんできとります。

家庭でち~た古いもん食べても腹壊す人とそうでない人がおりますよね。

これは食中毒では無うて食あたりですけんね。

今は消費期限やら明確に表示しとるばってんがあれはあとで文句言われんごと。

生もん以外はほとんどの食品は消費期限すぎたっちゃ食べられます。

昔の人は匂い嗅いで「こらねまっとるけんふてろう」の感覚、これですやん。

肉や魚は匂いですぐわかりますもんね。

これと全く別次元のが食中毒です。美味しく食べられそう・・いや

食べておいしかった・・でも食中毒はおこりますけんね・・・・・

そこが大事なとこです!

お話はだいぶそれましたね!!

山笠やらも含めてお祭りの食で大事なことはとにかく調理者の手洗いがすべてです。

食材に菌がおらんかったら少々ねまってちゃ食う人の体調次第です。

追い山の後のアサリ汁・・山笠の醍醐味ですやん

出立ちのカシワ(鶏)ご飯のおにぎり・・足が速いって敬遠気味やばってんが

ちゃんと衛生管理(作る人の手洗い)しとけばおにぎりも二サンニチは大丈夫です!

地べたにものおとしたっちゃ10秒ルールってのがありますばってんが

いんのくそ、猫の小便に食いもん落としたと食うタッチャ腹壊さんし

食中毒も起こさんです。

そいけん、衛生管理は最小限調理者の手からばい菌ば食品に入れんこと!

それには手洗いですよ!

カレーもスープもお吸い物も基本的には食中毒の因子は無いってことです。

魚も冷凍なら大丈夫(アニサキス)鶏肉も(カンピロバクター)も

火を通せば大丈夫!

危ないとはノロウイルスです。

空気感染も唾液でも感染しませんがアルコールでは除菌できません・・・・

次亜塩酸(ハイター)使わな・・

一番がう〇こです。飲食店はトイレ消毒は必須です。

ドアノブや対象者が触れるとこはハイターで消毒ですよ!

兎に角、手洗いしましょう!

 

放生会からだいぶ話はそれたばてんが

 

大事なとこは言うとかないきめぇ

 

うんこは大事!チャンチャン


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事