千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ふくや山笠棒締め無事終了

今日は新規に一から作り上げた「ふくや山笠」の棒締め。

篠栗の作業場では飾り山の油もすっかり抜けているようです。
積み込み前に、ロープの陰干ししました。



ふくや工場まで棒締めの一切合財の道具を運びます。



新調の舁き棒、鼻冠もピカピカです。









緒方緑地建設のユニック車が活躍します。
台ば乗せて人力で栞、杉壁ば乗せる予定やったばってんが
なんとか、ユニックのクレーンで積み上げました。



出番を待つ杉壁です。
どうも今回の信喬君の人形はこの杉壁に入りきらん力作のようです。

頭(かしら)、手、胴が木彫しあげのようです。

積み込み完了し、4台の車に分かれてふくや工場目指します。



西方寺前町緒方緑地建設のエイサーが杉壁がこの枝に当たらんか?見よります。

ここで休憩、小麦冶で昼食うどん。

今回は中洲流、土居流とおいしゃん大黒流のメンバーでの棒締め。

無事完成した山台です。



ミニ山で培った棒締めの実践です。
美山山大工の見事な作業の段取りに感心しつつも「ナ~ル」て
工程ば頭に入れました。

作業が終わるとば待っとったかのように雷が鳴り雨が落ちてきました。

酒一番での「直会」は流ば超えた楽しいものになりました。

ヒヨカタ1年目のおいしゃんとしては末席にすわり
皆さんのお話ば聞きよりました。

当番町取締ば経験したて言うてもヒヨカタでは駆け出し。
なんの問題もありません。

他流の話ば聞くとは面白もんです。

この中に、一人でも我が流からの参加者が出てきたらて思います。

お開きの頃には雨も上がり師匠とふた~り歩いて帰ってきました。
明日があるけん・・・・・

明日のゆらりんサービスランチは「チーズ巻きチキンカツ」です。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事