千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

山笠始まりました

7月1日

とうとう博多祇園山笠始まりました。

昨日は4:00起きで早朝から「注連おろし神事」があり
博多の町々の境界に笹竹が立てられ祇園期間に入りました。

お昼前からは大黒流役員全員による「朔日寄」があり
今年の行事日程、決めごとが発表されました。

直会席ではびっくり、「ピリピヨ」さんにお会いしました。

当番町若手役員は飲まされます。


オサム・・轟沈です。



集合20分前まで起きんかったです。

夕刻から雨が降る中「当番町お汐井取り」

罰があたったて言うより恵みの雨です。
暑かより良かです。



舁き山に付ける「お汐井」ば取りに筥崎浜まで走ります。

筥崎ではKBCの取材がありよりました。



さて誰のが採用されますか?

オサムは11月に結婚する新妻の名前を大声でおらんで(叫んで)撮影です。

まだ今日からも仕事が続きます。

出ました・・・・裸族




ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
ゆう様
山笠は今からが本番です。
http://blog.livedoor.jp/yamadaiku/?blog_id=2402706こちらのブログもお楽しみください。

ピリピヨ様
まさかあの席でお会いするとは思いませんでした。
私も筥崎宮でもちらっとお見かけしましたよ。
機会があれば詰所にでもお顔をお出しください。夜9:00までは毎晩山小屋におります。

まったり仙人様
今年の東流のお宮到着は遅かったですね。お役目ご苦労様です。

ラブちゃんさん
すのニは来年受取町やけん息子さんもしっかり鍛えられるて思いますバイ。しっかりした町やけん案して託しとったら良かです。
ラブちゃん
お久しぶりです。
ご無沙汰してます。らぶちゃんです
いよいよ始まりましたね~おいしゃんの活躍楽しみにしてますってか、おいしゃんって呼ぶ事が失礼ですが…お許しを我が家のヘタレ息子も頭を五厘にして参加しとります。昨夜はそちらの詰所に夜行かせていただいとりました
千鳥足のおいしゃんに会えなかった~って話よりました。
怪我せんごと、ハートも大事にご活躍楽しみにしとります

ちなみに私は、ぼちぼちしとります。時間できたら、詰所にお邪魔します
まったり仙人
お汐井取りに出られとったんですよね!?
お疲れ様です。
いよいよ始まりましたね。
私は賄い担当で、箱崎宮境内手前の歯科医院の横で、うちの町内の役員が来るのを待っとりましたんで、早よからスタンバイしとりました。

大黒流が着いたのは見てましたが、見つけられなくてごめんなさい。

お互いに怪我せんごと頑張りましょう。

ピリピヨ
こんにちは!
昨日はお疲れ様でした!千鳥足おいしゃんにお会いでき、嬉しかったです
お陰様で楽しく仕事させて頂きました
何より大黒流の皆様を身近に感じました

実は…おいしゃんのお姿は箱崎でもお見かけしました

15日までお身体大切に
ゆう
朝4時起きは早いですね(T_T)
地域密着型でとても楽しそうに見えますd(^_^o) 東北にはない文化だから、珍しくてなりません。夏にはこちらでも祭りはありますが全く違うのでしょうねσ(^_^;)
こちらは神社の祭りがたくさんあります。
息子2人は参加しますが夫はねぶた祭りに参加します☆彡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事