千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

寒さ暑さも彼岸まで

ちゃ~良う言うたもんで・・
来週はお彼岸、すっかり寒さも和らいで
福岡でも「桜便り」が届き始めました。

一足先に街路では「こぶし」の花が咲き誇っております。


PC一般変換では「さくらだより」→「桜田より」に
なってしまいます。
パソコンの文字入力、「文節区切り」の初歩ですバイ

春ていうたら博多の町にも「春」が・・

ベイサイドプレイスがリニュアルオープンしました。
おいしゃんなすぐそこやとい、まだ行っとりませんばってん。

今年の松囃子の表敬訪問な賑わいまっしょうや

それから「パルコ」もオープンします。

昔は福岡のデパートて言うたら
「玉屋」「岩田屋」「大丸」しか有りません。
渕上さんすいまっせん
ばってんアソコはエスカレーターも無くとてもデパートて言う
響きにゃあ似合わんとこでしたもんね


特に博多やったら薔薇の包装紙の「福岡玉屋」が
当たり前やった。

昔はデパートて言うたらたま~に
お洒落して連れて行ってもらい
大食堂で「ホットケーキ」やら金属フレームにのった「ソフトクリーム」ば
食べさせてもらうとが嬉しかったですね。

デパートに限らず天神自体が、若い人には
普段着や無うてお洒落して行くとこやったし
子供は勝手にいったらいかんとこやった。

ホットケーキがどうしてあげん綺麗に焦げ目がつくとか?
未だにわかりませんやね。
ホットプレートでもあげんは綺麗に焦げ目がつかんもんね。

デパートに行くとは一大イベントやって
屋上の遊園地がお楽しみやった。

玉屋は「観覧車」岩田屋は「モノレール」がありまして
子供はそれに乗るとがお楽しみ。

年とともに天神界隈ばショッピングで歩くことも無くなりました。

今、ショッパーズあたりから順番に渡辺通あたりまで
全部の商業施設ば見て回ったら何日かかるかいな?

やっぱ桜の季節は良かですね。
「寒い冬があけた」て開放感のあります。

日本人はやっぱり「桜」です。

それはそうと・・・・・・

呉服町郵便局の強盗は捕まったかいな?

夕方、おいしゃんのマンション方面に逃げ込んだて
物々しい警官の数やったですばってん。

刃物持ったままげなけん。

能古の島の女性死体のニュースのおかげで
テレビでその後が伝えられません。

能古の島のあれ・・・・・・

北朝鮮の工作機関にやられた最初の犠牲者やな~い?
村上龍著 「半島を出よ」が本当に

はじまったっちゃない?

今年のホークス開幕戦

用心しとかな・・「ロケット弾」の飛ぶかもしれません・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事