千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

食中毒にご用心



テーブルの下からこげな風に見つめられたらゆっくり酒も飲めません。
このお話はこれだけ・・

今日のランチは「生パスタの鉄板ハンバーグ乗せナポリタン(生卵トッピング)」



やっぱ生パスタはモチモチ感のあって歯ごたえが良かですね。
鉄板やけん食べ終わるくらいに玉子がちょうど煮えて良ございます。

このお話もこれだけ・・

さてさてあるときは料理人、ある時はPCの先生&レスキュー、ある時はヒヨカタ
はたまたある時は「食品衛生指導員」のおいしゃん。
器用貧乏でなかなか儲かりきりませんと。

今日はそんな中から時期的に「食品衛生指導員」のおいしゃんからのアドバイスです。

ここんとこ風邪が流行っとりますね。
風邪ていうたっちゃああんまり風邪の症状が無うて
熱はないっちゃばってんがなんか?熱っぽくて体のだるい。
それにおなかに来るごたりますね。
下痢に吐き気・・・・

風邪や無いかもしれまっせんばい。

この時期、風邪もやばってん「ノロウイルス」やらも気つけないけません。
ここ10年以上食中毒患者数は「サルモネラ」「腸炎ビブリオ」ば抜いて
「ノロ」が第1位ですけんね。
細菌と違うとこは食品の中では増殖せんで人の腸の中でしか増えんとこ。
症状は吐き気、嘔吐、水溶性の下痢で39℃やらの高熱はほとんど出らんばってんが
頭痛、発熱、悪寒、筋肉痛、倦怠感のあります。
病院でも風邪やらインフルと誤診されることもあるらしい。

徹底した手洗いで予防しましょう。
公共のトイレのドアノブやらからも二次感染しますけん
食べもんだけや無かて思うて下さい。
一回かかっても免疫は数か月しか持たんけん用心ですばい。

ウイルスやあ無かばってんが今福岡市が特に注意するとが
「カンピロバクター」です。
特に充分に火ば通しとらん鶏肉から感染します。

「鶏のたたき」やらは要注意ですばい。
症状はノロの症状に加えこっちは38~9℃の高熱が出ます。

どっちにしても鶏肉やら二枚貝はしっかり火ば通して食べること。
それと徹底した手洗いと、うがいばすることです。



おいしゃんちゃんと仕事しよります。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事