千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

千鳥足的こころ

シュレッダー事件が世間ば騒がせよります。

バッテンこれにはちょっと意見のありますけん
ちょっと聞いちゃんない・・・

包丁ば使いよって手ばきっても
包丁のメーカーは訴えられません
ましてや子供のおるとこに包丁はおきません
危ないけんそげんとこおいとったら触りますけんね

各家庭でシュレッダーが普及してしてきたけん
こげな事件のありますとでしょう

シュレッダーは紙ば切り刻むもので
指ば切り刻むものではありません
ましてや子供のおもちゃではありません

丸のこや芝刈り機のごと危ない
道具やけんそこいらに置いとったらいけません

それが自分の不注意ば棚に上げて
「手の入る隙間がある」
て言うて訴えよります・・・

「馬鹿か」
思いますバッテン
メーカーは口が裂けてもそげなことは
いえません。本心はそう思いよりますでしょうが・・・

こげな風潮が最近の日本に出てきたとは
どういうものかちいた考えさせられます。

なんでも訴えたが勝ち・・・
のごたぁ風潮ののあります

山の前でこけたら誰のせい?
あんたが悪かったい!
体鍛えとらんかったったい
ちゃんと棒に縄かけて入らな・・・
こげなことは当たり前でしょうが?

全部おんなしことのように思います・・・・

以前こげなことのありました。

私の家業は博多人形屋
人形は水性絵の具ば使うけん拭いたら
色の取れます。
アメリカ向けの輸出商品に
シンナーば吹きかけて色止めばして
「washable」ていうラベルばつけて売り出しました。
洗ってもいいよ!水で流して汚れば
落としてくださいて言う意味です。

そしたらアメリカからクレームの来ました。
なんて言うて来たと思いますか?

洗濯機で洗ったら壊れた
「馬鹿か!」

ここから先は崖やけん
行ったら死にます・・・

歩くときは、下見て歩かな
危ないです・・・・

行ったらいかんとこはフェンスがしてあるけん
破れとっても入ったらいけません。

親がちゃんと教えてください

黒田武士の人形に付属の槍がついていますが
これ以外に用いないでください
て書かないかんですか?

これは液体洗剤なので
飲まないでください
て書かないかんですか?

キャップを取るとき怪我をしないでください
て書かないかんですか?

このタバコはあなたの体に害があります。
て書かないかんですか?
これは書かないかんですね・・

もうちっと当たり前のことば
当たり前に考えられる世の中にならな
日本はどんどん変な国になるて思わんですか?

ハンバーガーば食い続けて肥満児になったけん
ハンバーガーの会社訴えるやら
馬鹿なやからのおるアメリカのごと
なりゃしめぇかとオイしゃんは心配しとります。

馬鹿がハンバーガーばっかり食べるけんたい
ひじきやら芽昆布、豆腐、魚ば食わな・・・

秋の夜長にそげなことば考えてブログば書きよるおいしゃんです

次回は「味の素」についての一考察
小沢昭一的こころ~てなぐあいいです。

あたしあのオイしゃん物凄好いとうです・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

千鳥足
でしょうが・・
そげん思うとが当たり前ですもんね



公園の滑り台で滑ったらささくれだっとって

手ば怪我した・・・

私は良くこれで怪我しました・・・



野球のボールが飛んできて怪我した

やけん公園でボール遊びしたら行けません



今の世の中何のための公園でしょう?



犬を入れないでください、

ボール遊びはしないでください



犬が糞をする

人に迷惑な遊びばする



利用するもののマナーが悪くなって

こんな規制ばせないかん

世の中ぃなったってことでしょう。

かわまり
同感です
シュレッダーって、ネクタイが引き込まれて

首がしまったとか聞いたことありますし、

大人でも注意して使わないといけないものですよね。

そんなものを、子どもの手に届くところに

置いてあり、子どもが勝手に触れるように

なっている。それで怪我したらメーカーのせい。

それっておかしいな・・・と思いました。

危険なものとか、親の仕事の道具のように、

危なくはないけど決して触ってはいけないものとか、

そういうものを子どもが触ったら厳しく叱って

近づかせないって当たり前ではなくなってしまったの

でしょうか・・・



最近、昭和回帰がはやりなのでしょうか。

映画の三丁目の夕日とか・・・

向田邦子さんが好きで、彼女のエッセイを読んでいると

小沢昭一さんのお名前がよく出てきていたので

しばらく前に本を何冊か読みました。

子どもの頃の遊びの話など読んでいると

いい時代だったのだなぁ・・・と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事