千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

学法さん作品展

このブログに時々登場する大分日出町の
大法輪寺」の学法和尚と
別府のスピリチュアル画家「寺山香」さんの
コラボ作品展が今日から新天町の「ギャラリー風」で
始まった。

おいしゃんも早速、初日と言うことで顔出してきた。


作品は「運」

学法さんは手のひらやら指で書を書く
「書家」でもあります。

普段な年会費も無い、お布施の強要もない寺ば運営し
高い葬式代で私腹ば肥やす寺のあり方に一石を投じるべく
自ら実践して
「お金が無いけん葬式が出せん」ていう人たちのため
宗派ば問わずノーギャラ?で全国ば飛び回りよらっしゃあ和尚です。

おいしゃんも死んだらこのお寺さい
お世話ぃなるごとなっとります。

そのため時々、こげな作品展ばしたり
書のグッズば売ったりして
お寺の経営の足しにしょらっしゃあとです。
もちろん「お布施」は喜んでもらいんしゃるばってん
名前ば貼りだしたりはしんしゃれん

今回は学法さんが書いた「書」に
点描画家の寺山さんがその上から絵ば描く・・ていう
コラボ展です。


「学法和尚」作品は「心」

作品の説明ばしよるとやぁありまっせん。

「ブログでしっかり宣伝して・・」て
カメラの前でそれらしくぼーずがポーズとっとうと・・

学法さんのブログば読んだら分かるばってん
毎日、全国からの依頼で飛び回りよんしゃるけん

本人なおらっしゃれん・・て思いよったら
来とんしゃった。

「仕事で忙しいかと思いよりました」

「いーや稼がんと・・・」

「寺はこの際弟子に任せてきました」て
笑いよんしゃった。

「楽」の書が好きて言うたら
「楽をして儲かろうという人がこれを選ぶ」て言われた。

いっつもジョークが多い和尚です。

今日は一旦戻って、最終日は
「法事」が入っとうけんこられんらしい。

今日から8日(日曜日)まで
天神、新天町の北通り「ギャラリー風」2階で
作品展が続きます。

どうぞお出かけください

学法さんのブログはこちら

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事