千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

5Gってファーウェイって?

久々「おいしゃん先生」のBLOGです。
今回もためになるよ~~

最近今回タイトルのような言葉聞いたことある人も多かでしょう?
今回はその辺のところば元PC先生のおいしゃんが
年寄りにもわかりやすう砕いて砕いて解説します。
※そいけんちょっと話長うなりますばってんが時代についてきてね・・

パソコンが普及して今日までの20年位で飛躍的に
IT(インフォメーションテクノロジー=情報技術)
ICT(インフォメーションコミュニケーションテクノロジー=情報通信技術)が
進化してきました。
解りやすうていうていきなり横文字だらけですみません。
AV(オーディオビデオ)も(アダルトビデオ)どっちにも当てはまりますけんね。
短縮英語が多すぎる。WHOやらも・・

インターネットショッピング考えてみましょう。
家にいながら商品が届きます。
おいしゃんがおそえよった頃は特別なもんば注文じゃなくて(それもあるけど)
買い物に行けんお年寄りが自宅におって生活必需品ば注文できる
時代になりますよって・・まさに今がそれですよね。
家にいながら野菜やお肉が届き今や料理まで届く時代になりました。

【有線の時代】
おいしゃん先生の時代は?
わかりやすく言うたらPCとインターネットの普及によって
世界中のコンピューターがつながって情報の共有ができる時代
になったとです。(おいしゃんがPC教室しよる頃)
ちなみにインターネットはアメリカの軍事技術のたまもので
それが一般に普及しました。
世界の技術は軍用で進化します(ここ大事なとこで覚えとってね・・)
ばってんがその頃は機械と機械が線で繋がっとかないけませんやった。
最初は電話線使って値段も高っかし通信速度も遅かった。
ネットでたかだか裸のお姉ちゃんの画像にたどり着くにも
大変な電話代かかりよりました。
そこでいくら使うても定額の回線が普及し始めました。
ISDNから経て光回線へ

【無線の時代】
時代はPCから携帯~スマホの時代がやってきます。
電話機がコンピュータの役割し始めました。
PCはビジネスでなんか大切な資料作りが主流やばってんが
スマホはもともと電話機やけん通信が主な利用目的です。
PCと違いスマホは無線ば利用して通信します。
各通信会社は日本のあちこちにアンテナ立てて通信ば確立します。
日本中で電話使えるごと・・それも早う伝えるごと。
それは無線ば使います。その電波の一つの種類がwifiですね。
今はスマホの無線の主流は4Gって言うと使いよりますばってんが
使っただけ従量制で「ギガが足らない・・使い放題」やらのCM見ますよね。
一か月の容量超えたら追加料金」はたまた通信速度が遅くなります。
当然容量の多か動画やら見たらすぐ手持ち資金(ギガ)が不足します。
ばってんがwifiの電波が入るとこなら無料で使えます。

お金かかるかからんは別にしてネットで動画見たりするときは
それなりに通信速度が速ぅなからな快適には見られません。
有線の場合光回線が一番早く通信回線が1GB以上やけん
安定して見られます。
それに対してスマホの今の通信回線の4Gはこれと同じ速さば
確立してます。LINEで送られてきた動画もPCで再生するより
スマホで再生した方が快適にみられることもあります。

【5G(5世代目の通信規格)】
そこで今回登場したとが「5G」って言う通信手段です。
とにかく速かとです。4Gと比べ20倍の速さになり
スマホで快適にHな動画見られます(通信代は別にして)
同時に使う(非常時に電話回線が満杯でつながらんて言いっましょ?)
場合も5Gは4Gの10倍が同時に使えます。

日本の通信会社もこの通信回線ば利用してあらゆる便利なことに
利用します。AIとつなぎ各家庭の電化製品とつなぎ
家に帰ったらエアコンが作動し快適空間が実現します。
ドライブでちゃ渋滞見込んで避けられます。
インターネットとAI(人口知能)が情報集めておそえてくれます。

【ここで用心】
同じごとIT利用したネットバンキングてありますやん。
本人しかわからんIDとパスワードでアクセスします。
それはシステム上本人と銀行しかわからんIDとパスワードです。
ソフトバンクもNTTdocomoもそげなとこには入り込みません。
銀行と本人の密約ですやん・・・

【ハーウェイ】
中国の世界最大の通信会社です。
日本でいうたらソフトバンクやらNTTdokomoみたいな会社ですったい。
恐ろしかとがこのハーウゥエイが中共と通じとるとです。
先に言うた銀行と本人の情報が通信手段ばハーゥエイば使うたら
中共に筒抜けになるってお話です。

庭につけたカメラの情報もハーゥエイ使うとったら中共に筒抜けになります。
そこで西側先進国はハーゥエイば排除の方針打ち出しました。
当然日本もそれに習わないかんです。

世界の西欧諸国の各国がハーゥエイば排除し始めました
当然です・・
いわば中共はハーウェイば通して情報ば軍事利用しよるとです。
その点、ソフトバンク大丈夫かいな?未だに黒人と犬使いよるぞ
孫社長どっちの人間やろう?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事