千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

四連休

こげな時期に4連休やら今まで経験したことありません。
本来なら夏休みの前でオリンピックも始まり観光、リクレーションで
日本の消費もフル回転やったはずばってんが・・・・

コロナの影響でオリンピックもありません。
おいしゃん的にはなんもすることの無か連休です。
梅雨も明けとらんけん洗濯も思い切りでけませんもん。
そげなときは趣味の料理するしかありませんやない。


AMAZONプライムで1964年の東京オリンピックの映画見ながら
コトコト鶏がらスープ仕込みました。
当時のオリンピックおいしゃん覚えとりましたばってんが
改めて歴史ば感じました。マラソン裸足で走る選手のおるし
今は亡き国家もいっぱい出てきます。
アベベの世界新記録もまだ2時間12分くらいの時代です。
お家芸の柔道、無差別級で神永選手がオランダのヘーシンクに敗れたとは
このオリンピックのショックでしたもんね。
体操はこのころから世界の第一線やったです。それとレスリング・・
それに開会式にブルーインパルスが描いた五輪の輪
本番で初めて成功した逸話聞いたら感動的です。
今年あっとったならどげな訓練飛行ば披露してくれたか?
取材受けたばってんが一切劇中」には登場せんかった「男子バレー」
松平監督は市川崑は大嫌いって公言しよりましたばってんが
それでも当時も男子バレーは銅メダルその四年後のメキシコでは銀
その四年後のミュンヘンでは革新的なバレーば確立し金メダルとりました。
オリンピックの話題はこれくらいにして・・・・

今回は時間あるけん
白濁やのうて澄んだスープです。
ガス代が上がらんごとコロナ自粛で非常用に買い込んどった
ガスボンベ使いました。2缶使い切らんでできました。



することなかて言うたっちゃ人間は燃費の悪か生き物で
腹は減りますけん「何食べようか?」でいちいち悩んでしまいます。


オムライス・・これって非常に面倒くさいです。
先にケチャップライス作っとかないけませんやない。
その時々で作りよるとか今度「あづま屋」のせい坊に聞いてんろう。
同級生のせい坊のお店、担々麺とオムライスの人気店です。


カルボナーラ、生クリーム使わん奴で簡単にできます。
麺湯がくだけであとは混ぜるだけ。ベーコン炒め位が手がかかるのみ。


総菜だけでもご飯がいける年寄りごはん。
切り干し大根ときんぴらごぼうだけでちゃご飯が進みます。
後は奈良漬けと海苔の佃煮、総菜はもち手作りですよ。
カマスの干物はおまけですばってんが美味い!


こちらもささっと簡単、麺湯がくだけの「冷やしラーメン」
トッピング切りそろえるだけ。錦糸卵はこないだ観音様におそえてもらうた
作って冷凍しとったやつ。そうめんつゆでいただきます。
冷そうめんも美味かばってんがラーメン麺がマッチします。

さてしょっちゅう作りよるチャンポンばってんがどっか本場の味とくらべ
美味いっちゃばってんがなんか足らんけん再度研究しました。
ベースのスープと炒めた具からの味が絡まって味が決まるけん
最終的に出来上がらなわからんとです。
今回思い切って長崎の人の作り方検索して牛乳入れてみました。
それに昆布出汁と干しエビも加えてスープとってます。

美味いやん!ひとんで食べるとが勿体ないくらいです。

4連休ともなったげんたい食事作るとにも追われます。
専業主婦の気持ちがわかります。そいけん3日目の今日は
おいしゃんも手抜きで鰻買うてきました。

湯せんして蒲焼のたれも作り足しました。
焼肉のたれと蒲焼のたれはご飯が進む2大アイテムですね。
昨年お江戸で食った鰻の味は口に合わんかったけん自分で
作るときはたっぷり甘み足します。
お江戸と博多では鰻の味もそばつゆの味も違います。
お江戸は辛いそばつゆやけんたっぷり付けんで蕎麦流し込みますばってんが
博多の蕎麦はつゆたっぷり付けていただきます。

休みの間も暇やけん木、金は平日の朝のルーチーンで
ネットの「虎ノ門ニュース」で情報集めます。
極右、極左やないリベラルな専門家、政治ジャーナリスト
経済評論家、作家、ジャーナリストが本質の情報発信してます。
そげな中でも自分なりに取捨選択して理解しよります。
中でも興味ある情報はその人のYutubeサイト見てみます。
往々にして有料ばってんが真実見極めるとにお金惜しまれんですもんね。

そこで今週入ってきたニュースはアメリカによる
ヒューストンの中国領事館の閉鎖です。
72時間以内に退去せれっって言う決定です。
アメリカの反中共の本気度がわかります。
コロナワクチンの情報のハッキングがその原因です。
調べられたら行かんけん証拠書類の破棄ば急いだばってんが
あまりの多さにシュレッダーが間に合わんで庭で燃やした・・・が
領事館火事のニュースとして報道されました。
中共なんしようと?制裁中のNK国にもせどりで燃料ば補給しよるて言いよるし。

ドンパチやらんばってんがもうすでに米中戦争は始まっとります。
新しい戦争のやり方です。いろいろ言われるばってんが
トランプは戦争に着手せんやり手です。元が商売人やけん
戦争したがりの側近ば切り捨ててきました。
ばってんが道理に合わん時は徹底的に排除します。

日本の政治家も現況ば見らないかんです。
過去に中共から私益貰うた時代とはもはや違うとです。
ツーステップになんであげんへつらわないかんと?

マスゴミも政治も、正しいことはすでにみんなわかっとるとに
何でこの国はスムーズに動かんと?
どれだけ蝕まれとると?

野合しても何もならんといくさ
糞みたいな野党、何考えとうと?
反対ばっか唱えて、本質のお国の大事ば考えて
政治ばしよると?そげなことばっか考えよるけん
いざ政局とった時、なんも仕切らんかったろう?

おいしゃん「維新」にはちょこっと期待しとります。

利権抜きに全部正しかこと考える人・・この国におらんとかいなね?

日本はどこさいいくとかいな?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事